シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


大晦日
2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年もラストの日になりました。でもなんだか区切りの気持ちになりません。お飾りも飾ってあってお節も作っているのに、なんだか明日が新年って感じがしません。これから年越そばだって食べるのに・・・。

なんでだろう?なんでだろう?

えっ?それって私たちのせい?
IMG_0656.jpg


そうです。気が抜けないからかもしれないですね。今夜も寝袋で年越のちっぷままであります。( ̄- ̄)ゞ

大掃除なんて来年でもできるの。(( ̄ェ ̄;)それでいいのか・・・)お節はたくさん食べれなくても生きていけるの。(ただ太るだけだしな)年末だーって実感できなくてもいいの。(だからって何するわけでもないんだし・・・)
5つ子の今は、”この時”しかないんですもの。
明日になったらまた大きくなってるから・・・。どんどん成長しているから。


それは”ボク”のこと?
IMG_0653.jpg


そう、だから寝袋年越だってへっちゃらなのです。

今年もたくさんのありがとうを皆に言いたいです。

”ありがとう!!”


家族へ両親へ兄弟へ友人へ新しく知り合えた人へチップ&デールへ・・・そして新しく誕生した5つの小さい命へ・・・ありがとう!

来年も元気で楽しい一年になるように頑張ります!


今日の色々
2006年12月30日 (土) | 編集 |
昨日からゆうが”劇場版どうぶつの●”を観たいと言い出しました。前売りが発売になったときに行こうね~って話していたのですが、我が家の状況が変ってしまったため、こっそりお流れにしてしまおうと、前売りも買わずにいたのです。でも宣伝とか見ちゃうとやっぱり行きたいモードにスイッチが入るんですよね。
仕方なしにパパと二人で行ってもらいました。
DSのソフトでどうぶつの●をやってるゆうや私なら話がわかるんですが、パパはまったく知らないので”話がよくわからなかったなー”って言ってましたが、ゆうは”楽しかったよー!!”ってご満悦でした。

IMG_0651.jpg


お二人がお出かけの間、私は少ないレパートリーの正月料理一つの黒豆を煮つつ、台所の日頃怠ってる場所を掃除しました。

そして、とうとう今日離乳食をわずかですがベビーズに食べさせてみました。このときのためにお皿も5つ用意しました。
今日は試しなので、量もわずか。フードをドロドロ状態にして(結構大変だった・・・)最初は指で鼻先にチョイとつけてやりペロンと舐めさせてみました。
すると・・・意外や意外に食いつきがよくて、それぞれお皿に分けてあげるとムチャムチャと食べておりました。 w(°o°;)w
中にはあまり食べたくなーい!ってわがままをおっしゃる子もおりましたし、自分のを食べ終わって残っている他の子のを食べてらっしゃる子もおりました。(^_^;)
何よりもデール母さんが横取りして食べてるのには、さすがの私も一喝!しかし・・・残ってももったいないので、残りはきれいにデール母さんに食べていただきました。

生後25日になりました。

ミッキー  839グラム
IMG_0631.jpg


レディ   773グラム
IMG_0632.jpg


デイジー  770グラム
IMG_0643.jpg


ラッキー  802グラム
IMG_0626.jpg


ミニー   645グラム
IMG_0649.jpg




バタバタ・・・
2006年12月29日 (金) | 編集 |
昨日からパパが休みになり、私が心置きなく?外出できるよーになりました。(^_^;) 日頃は近所を競輪選手?のように猛ダッシュで買い物へ行き、前籠・後ろ籠にてんこ盛りに買ったものを乗せまたダッシュで帰ってくるといった感じですが、パパが休みになると”車”という便利なものがあるので少し楽ができるし、なんと言っても留守番組の心配をしなくていいのです。

昨日も留守番頼みあれを買ってこれを買って・・・とお正月に向けてメモまでして出かけたのですが、なんだか頭が疲れてて思考能力が低下してるようで、売り場をウロウロしてる状態でした。(ー_ー;) フウ
何とか買い物して”やれやれ・・・”と思っていると、思いがけず嬉しいプレゼントが届きました♪

”これメロンパン♪おいしい?”
IMG_0616.jpg



”( ̄~; ̄)ムシャムシャおいしい!”
IMG_0617.jpg



”わたくしまでありがとうございます♪m(_ _)m ”
IMG_0619.jpg



で、私の寝袋生活をお気遣いいただきあたたかい靴下などなどまでいただいて・・・。本当にKちゃんありがとう!!!

”昨夜は暖かくよく眠れましたよ”
IMG_0621.jpg


出遅れた年賀状、今朝宛名書き終了!あとは?あとは?
働かない頭をなんとか働かせないとね。

またまた成長
2006年12月27日 (水) | 編集 |
オッパイ飲んで眠って、トイレはデールに処理してもらって・・・って過ごしてきた5つ子たち。おとといから変化が見られてきました。
まずトイレ。ヨタヨタよちよちと出てきて、皆が固まって寝ているところから離れてシーーーってするようになりました。最初はラッキーができるようになって、続いてデイジー、ミッキー、レディ、ミニーと皆がそうするようになりました。寝てばっかりだったのに、じゃれたりおもちゃをハグハグしたりするようになりました。またサークルの外へも出るようになりました。

さあさあ並んで並んでー!!
IMG_0612.jpg


好奇心旺盛な子もいれば、慎重派の子もいます。
でも私たちには聞こえないけど、皆で教えあったりしてるんだなーって
思います。

何して遊ぶ??
IMG_0609.jpg



クリスマス
2006年12月25日 (月) | 編集 |
朝、起こさないと起きないゆうが7時に起きてきました。(* ̄m ̄) おきぬけすぐに開いたプレゼントを持って・・・。ゆうは女の子なんですが、ポケモンのDSソフトを頼んだのです。すごーーーく好きなキャラクターでもないんですが、学校で男の子の話などを聞いて欲しくなったらしくて。さっそく今日はバトル三昧でした。(ーー;)

そうそう、”うそぉーーー!!”って言われそうですが、私はクリスマスの夜に鈴の音を聞いたことがあります。小さい時なんですけどね。
私の勝手な思い込み・・・そういわれたらそうかもしれないんですが。
でも私は今でも夢でも幻想でもないと思っています。
というもの、私の友に同じことを言った子がいたので・・・。
純粋な心をもった・・・私にもそんな時代もあったっていうことで。(*'‐'*)

で、この夫婦のプレゼントはペアセーター♪&マフラーはロミロミお姉さんから?(*^m^*)
tipdalechristmas1.jpg



当選!
2006年12月24日 (日) | 編集 |
とある楽天ショップさんのプレゼントに何げに応募してみたんです。
まあいつもですがほとんど期待もなく・・・。ただただ食いしん坊精神が働いただけでして・・・。(^_^;)するとなんと!うっかり当選しちゃって今日届いたんです。
IMG_0599.jpg

クリスマス限定チーズケーキ。食べたーい!って思った方は
こちら佐野洋菓子研究部

我が家ではいつも母のバースデーが23日なので、その日にバースデーパーティーとクリスマスを皆で集合してします。今年も昨日パーティーをやったので特別家族だけってやらないんですけど、せめてケーキだけでもあるといいかな?って手作りでやろうかと考えていたのですが、今年はこんなにラッキーなことがあったので。

えっ?ラッキー?呼んだ?
Lucky1224.jpg

あっ・・・違う?(*^m^*)

濃厚なのですが、後ひくおいしさで大満足の一品でした。

さあさあ今夜は一人待ちに待ってるサンタさんがやってくる日です。
なのに、まだモタモタとしていて起きているゆう。
”サンタさん通りすぎるよーー”ってせかしているんですけど。(^_^;)
明日の朝はどんな一声が・・・。

ではでは素敵なイヴを・・・メリークリスマス♪


終業式
2006年12月22日 (金) | 編集 |
ゆうの小学校の終業式でした。終業式って普通は体育館とかに全校生徒が集まってお話聞いて、教室もどって先生から”あゆみ”をもらってハイさようなら~のはずなんですが、ゆうのクラスでは”こくご”の授業があったそうです。年明けに書初め大会があるため、その練習として”書写”をやったようです。
終業式まで授業なんてすごいなあーって感心してしまう私でした。

さて明日から冬休み。冬休みって宿題ないんです。夏休みも大したことなかったけど・・・。でも我が家では存分に五つ子世話のサポーターになってもらい働いてもらいますよー。(¬ー¬) フフ

ふんばる力が出てきて、移動範囲が広くなりました。
五つ子今日も元気です!


デールにかくれるほど小さかったのにねー。
IMG_0418.jpg


大きくなったよね♪
IMG_0584.jpg



骨太です
2006年12月21日 (木) | 編集 |
5つ子で唯一の男の子のラッキー。おデブちんだなーって思いますが、骨格ががっちりしているんです。それはパパのチップ譲りではないかと思います。チップも小さい頃からがっちり系でした。
チップもコロコロしていてそれはもうかわいいの一言でした。(今もかわいいですよ♪(* ̄m ̄) )
毛色も今は薄く白くなってしまいましたが、ベビーの頃は顔は真っ黒で体はGOLD系でした。成長と共にずいぶん変っていくものですねー。

9歳になり、以前にくらべて跳躍が少し衰えたかな?っとは思いますが、よく食べよく寝て元気です。でも・・・やっぱり9歳の顔かな?ってちょっぴり寂しくなることもあります。ずーっと一緒にいるので変らない気もするのですが、チップも1歳や2歳の頃を見たら、やっぱりシニアになってるんだなーって思います。


チップだってこんな頃があったよね。かわいい♪
19971021d.jpg



成長っぷり
2006年12月20日 (水) | 編集 |
毎日5つ子ネタで恐縮です。(^^ゞ
でも毎日家にいて、チップ&デール&5つ子と一番長い時間を過ごす私としては、今一番変化があるのがやっぱり5つ子なのでついついネタになってしまうわけです。

2週間たっての成長っぷり(体重)をお知らせしたいと思います。
数百グラムの世界ですのでピンっと来ない方は、スーパーなどへお買い物へ行かれたときに、お魚やお肉コーナーでちょっと量を見て”ホ~このくらいかーーー”って思ってくださいまし。

生まれた順です。

長女:ミッキー(仮名) 誕生時:200グラム 12/20:556グラム

次女:レディ (仮名) 誕生時:190グラム 12/20:546グラム

三女:デイジー(仮名) 誕生時:200グラム 12/20:550グラム

長男:ラッキー(仮名) 誕生時:200グラム 12/20:587グラム

四女:ミニー (仮名) 誕生時:180グラム 12/20:474グラム

皆スクスク育っています。
昨日まで開かなかったデイジーの目も開き出し、全員目も開きました。
目に見えて大きくなっているのが、毎日の喜びと幸せです。

特にラッキーの顔を見ると、何故か皆(* ̄m ̄) ププッってなってしまいます。なんでだろう??
Lucky1220.jpg



2週間になりました
2006年12月19日 (火) | 編集 |
5つ子生まれて2週間になりました。日々の生活はあまり変りはしませんが、内心は常に緊張感でいっぱいです。(私だけですが(^_^;))
デールが妊娠中も神経質にならないよう・・・また出産時もこちらがピリピリしてたり不安でいると、デールにもそれが伝わるーなんて言われるからできるだけ普通にしていました。生まれてからも毎日の体重の増え方もすごく気にしていましたし、つぶされたりしてないか夜中も確認していました。
せっかく生まれるべくして生まれてきた5つ子。一人として欠かしてはならぬ!と乳母は常に願って気遣っています。生まれてからオッパイを飲む時以外は(このときだけはライバル)いつもくっついて寄りそっって寝ている5つ子たち。見ているだけで自然に笑みがこぼれます。
健やかに育て♪


目が開いても撮れる写真は寝姿ばかり・・・。(-_-)
IMG_0559.jpg



開いた!
2006年12月18日 (月) | 編集 |
目が開いてきました!まだ薄目の子ばかりですが、その中でもはっきりしてるのは次女レディ。
目が開いたところで見えてるわけではないけれど、目をつぶってる顔と開いている顔は違っていてさらにかわいいです。
私たち家族の匂いも認識してきたようで、生まれた頃は抱っこしてもデールにたすけを呼ぶように鳴いていましたが、今は胸に抱いてやると安心して寝ています。(またこれがかわいい)
来週辺りから離乳食開始です!うまくいくといいなあー。


とってもチャーミングなレディ。美人になりそう・・・。(←親ばか)
lady1218.jpg



腹ペコ
2006年12月17日 (日) | 編集 |
5つ子誕生以来、私は毎晩寝袋生活です。一週間くらいは5つ子が頻繁にキューキュー鳴くので、つぶされてやしないかと、何度も起きて懐中電灯で照らして確認したりしておりました。
一週間過ぎると、キューキュー鳴く声も大きくなりましたが、すぐになきやんだりするので、寝つつ様子を伺っていたりしていますが、泣き止まないとあせって飛び起きます。

 デールは摂った栄養はすぐにおっぱいとなってベビーズにとられてしまうため、一日5食食べています。寝る前にも食べさせるのですが、夜中にも欲しがるのです。欲しがるのがどうしてわかるかは、寝ている背中にデールが座っているのを感じたり、わからないときはデールがクンクンと小声で鳴くのに気付くのです。それが大抵夜中の3時前後。それでご飯を食べるとまたベビーズにおっぱいをあげながら寝ています。私もすぐに寝袋にもどって寝るのですが、今度は目覚ましに気付かず寝過ごしてしまいます。いつも5時半にアラームが鳴るようになっているのに、今日は気付いたら6時半。飛び起きたけど、出勤のパパは自力で起きて準備していたし、小学生のゆうは休みのためホッとしました。
そして、日中も午後になるとまぶたが重くなってきます。(∪。∪)
ちょっと緊張感が緩んできてるなーって一人警戒しております。

でもねーでもねー一番大変なのは私ではないんです。デール母さんが一番大変。だから私は弱音は吐けません。
一緒に頑張らないと!

こういう姿を見ると、自然に笑みがこぼれるし癒されますね。(*^m^*)
IMG_0553.jpg



病院へ
2006年12月16日 (土) | 編集 |
午前中は暖かかったので、デールとベビーズを病院へ連れて行きました。先生にベビーズを見てもらいたかったのと、デールの一番上のおっぱいの横のしこりが気になっていたので、診てもらってきました。デールは乳腺炎。授乳中なので、それが終わったら治療に入ることになりました・・・。ベビーズたちは順調に大きくなっていて先生も嬉しそうでした。
暖かいとはいえ、ベビーズにとっては初めての外出になるし、外の風は冷たいので、湯たんぽを入れて万全にして出かけました。暖かく気持ちがよかったのかベビーズたちはグーグー寝ていましたが、さすがに帰りの車ではお腹が空いたのか、トイレなのか、大騒ぎしていました。


毎日2回体重、測っています。三女デイジー♪440グラム
daisy1216.jpg



見て見ぬふり?
2006年12月15日 (金) | 編集 |
9歳になってお父さんになったチップ。チップがお父さんになんて・・・考えていなかったなあ・・・。我が家の子供たち(他、ゆう&デール)の中で一番過保護に育てたから、9歳になっても甘えん坊。

5つ子が生まれたって見て見ぬふり。自分が”父親”なーんて自覚などあるはずがありません。(^_^;)

でもね、本当はチップが一番色々頑張ってるんだーって思ってます。
お留守番もちゃーんとできるし、拾い食いだってしないし、食べてるものをあれこれ欲しがらないし・・(ん?これって頑張ってること?)
ゆうが生まれた時も、デールがひょっこりやってきた時も、見て見ぬふりしつつたくさん辛抱していましたから。(*^m^*) それに、5つ子が生まれてから夜は私がリビングで寝袋生活送っていますが、それにチップも付き合い?しっかり湯たんぽ代わりもしてくれてます。

5つ子のお父さんとしては頼りになりませんが、なくてはならない大事な存在です♪


それって僕のこと?ご飯は”小粒じゃなきゃ食べないよー”
IMG_0546.jpg



動きが・・・
2006年12月14日 (木) | 編集 |
10日もたつと、体はもちろん成長してますが、動きも活発になってきています。いもむしのようなほふく前進ではありますが、動きの範囲が広がってるように思います。私たち家族の匂いも覚えていて、抱っこして初めはデールを呼んでいましたが、今はフンフンと匂いを嗅いでリラックスして寝ています。
昨夜は静かに過ごしていたのも進歩です。(っていうか、私が熟睡しちゃったかな?(^_^;))
毎日が成長で楽しみがいっぱいですね。

デール母さんと寝る組とおっぱい飲み組。
デールの首で寝てるのがかわいい♪
mamababys1.jpg



一週間たって・・・
2006年12月13日 (水) | 編集 |
5つ子が生まれて一週間が過ぎました。スクスクと大きくなってる様子が、毎日増えてる体重でよくわかります。
唯一の男の子は、特に大きくなっていて骨太です。(チップ譲りかな?)仮名をラッキーといいますが、ディズニーの101わんちゃんに出てくる、一番賢い子の名前からつけました。でも今や・・・同じく101わんちゃんに登場する、一番の食いしん坊でおデブなローリーにそっくりなので、私自身は”ローリー”に改名したいほどです。(^_^;)

食いしん坊ローリー・・・あっ違った、ラッキー
Lucky.jpg



勇気をだして
2006年12月12日 (火) | 編集 |
憧れたblog。はじめるのになかなか勇気がでなかったのです。手軽に皆がやってるのに・・・。でもやっとやる気になりました。
というわけで、”ワンだふるな ライフ” 今日からはじまり~!(^^ゞ

毎日毎日”ワンだふる!!”なーんてことはないんですが、今がまさにワンだふる!!状態かな?って思いまして、こんなタイトルになってしまったのかも・・・。

先週我が家の2匹のシーズーの間に5つ子が生まれて、今や我が家はシーズー牧場になりそうです。
そう、”ワンだふる”の”ワン”は犬のことでして・・・。(←ってまだタイトルの由来を説明してる私・・・)
というわけで、ワンコネタが多いと思いますが、よろしくお願いします。

5つ子が生まれたときに、どの子が誰とわかるようにリボンをしたのですが、成長と共に大きくなってしまい、食い込む寸前になりましたので、新たに色違いのミサンガを取り寄せました。
もうそういうリボンがなくとも、背中の配色などで娘と私はわかるようになってはいるんですけど、仕事上朝と晩の短い時間しか接しないパパにはどう区別をつけてもわからないようで・・・。(^_^;)

ミサンガですから願いも込めました。”みんな元気に大きくなりますよーに”って。



misanga.jpg



