シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


インフルエンザB型
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今日も学校休んだゆう。
午後からまた熱が上がり、さすがにやばいかも・・・と思ったので病院へ。

これまでの経過を説明すると、”たぶんインフルエンザでしょう”と。
”たぶん”って・・・。とちょっとムッとしたのですが、先生も”検査しましょうか?”って言うので、してください!って意気込んで言ったはいいものの、検査ってどうやるのか知らなかったもんで、やられてビックリしたのはゆう。綿棒の大きめので鼻の奥の粘膜を採取。しかもかなり奥。生まれてこの方、注射でも泣いた事なかったゆうなのに、さすがに泣きました。泣きますよ。泣きますとも。大人だって・・・。

ボクだったらひっくり返って泣くなあー・・・。
IMG_0609.jpg


待つ事15分。結果発表!インフルエンザB型です!
って威張ってる場合でもないですが、インフルエンザに効く薬で有名な”タミフル”は使えないとのこと・・・というのも発病してからすでに3日はたってるであろうから。タミフルはインフルエンザにかかっって48時間以内でないと効果がない・・・と。”おかあさん、早く連れてこないと駄目でしょう”って遠まわしに言われてる感じ。(ーー;)

予防接種してても今年は駄目でしたー。
まあ幸いしてることは食欲旺盛なこと。(ゆうがね)
好きなもの食べれるもの何でも食べさせてあげて、自力で治癒しちゃってくださーい・・・とは言わなかったけど、それに近いことは言われて帰ってきました。

しばらく学校休みになります。一週間?10日?早く治るといいねー。

ボクも看病してあげるよー。この顔で・・・。癒し薬。
IMG_0606.jpg



風邪っぴき
2007年02月26日 (月) | 編集 |
ゆうが土曜の夕方より熱を出しました。最初は知恵熱かと思ったのですが、みるみる上昇。翌日曜日には39度3分にまでなりました。

これ以上あがるようだったらメディカルへでも行こうって思っていましたが、少し下がったので家で冷えピタ&氷枕でしのぎました。

今日はさすがに学校はお休みにしましたが、熱もだいぶ下がり、大好きな本を読んだりして過ごしていました。

でもこんな時でも他のチビたちはドタバタとリビングを駆け回り、ワンワンワンっと吠えまくっていました。(^_^;)

こんな感じ・・・誰の鼻?
IMG_0605.jpg



ゆうにとってはワンワンワンは産まれる前からの子守唄?みたいなものですから、気にもならないようです。
どんなにギャンギャン鳴こうが、いつも涼しい顔で寝ておりましたから。

チップとデールも時にはこんな仲むつまじい姿も・・・。
IMG_0603.jpg


ワンに囲まれてゆうは幸せだね。なかなか経験できないことだしそうしてあげようと思ってもなかなかできないし・・・。
お世話は大変だけどね、いいお姉ちゃんしてくれてます。
早く元気になって、チビどもの面倒みてちょうだいねー。

ご飯・・・ちょうだい・・・
IMG_0614.jpg


キッチンで洗いものをしつつ振り返ると・・・まだ見てる。
”ねっちょうだいってばっ!”
IMG_0613.jpg


ン?洗い物?手にはデジカメじゃないの?(^^ゞ


以前のように・・・
2007年02月23日 (金) | 編集 |
この一週間で、以前の生活(5ベビーズが産まれる前の)にだいぶ戻りました。

ちょっとした時間くらいなら、ベビーズはサークルに入れておけばなんとかお留守番できるし、チップやデールはいつものようにゲージやクレートに入って待っててくれます。

5ベビーズ居た時は、皆で力をあわせてダンボールをかじってやぶって、脱走してたこともありましたが、ラッキーとミニーだけになってからはそういう無謀なことはしなくなりました。ただ・・・ダンボールはかじっているけど。(ーー;)

いたずら大好き♪
20070223193109.jpg



相変わらず遊び?なのか闘争なのか?大騒ぎもたびたび。(デールも時には加わってるんですが。(^_^;) )親子って感覚そのうち忘れちゃうっていうようですが、本当なのかな?
IMG_0600.jpg






その後・・・
2007年02月20日 (火) | 編集 |
ミッキーが巣立ち姫ちゃんが巣立ち、そしてクッキーちゃんが巣立ち、ラッキーとミニーだけになりました。
昨日、二人をBagに入れて、ワクチン一回目を打ちに行ってきました。ベビーズたちはデールが出産前にワクチン接種を受けていたため、通常より遅いワクチンになりました。
ミニーはピーピー鼻を鳴らして嫌がっていましたが、ラッキーは男の子だからか性格か、ホケ~っとしておりました。(^_^;)

ちゅうしゃはいたいでちゅよー!
IMG_0584.jpg


3人がいなくなって、変ったことといえば・・・。
ラッキーもミニーもトイレが完璧になったこと。寝るときは今までサークルの中で過ごしていたのを、クレートに入れて一緒に二階で寝るようにしました。最初の日は騒ぐのかな?トイレは大丈夫かな?って思っていましたが、心配をよそに朝まで静か・・・。トイレも全然大丈夫でした。今はまだラッキーもミニーも小さいので一つのクレートで一緒に寝ていますが、成長と共にまたふやさないといけないですね。

パパとママのお水を背伸びして飲むラッキー
IMG_0593.jpg


なんだか必死に我が家に残ろうとしているように見えたりするんです。でもね、大丈夫だよー。君たちは我が家の子として一緒に暮らしていくんだから。よろしくね♪
IMG_0595.jpg




無事に・・・
2007年02月17日 (土) | 編集 |
ANA61便。初めての空の旅で無事北の大地へ行きました。
家を出発した時から、ずーっと鳴きっぱなしのレディちゃん。酔わないようにと周りを一切見せず、タオルで覆っていたのが余計不安にさせたかな?って思い、時折、指を入れてあやしたりなだめたり。(^_^;)

でも結局、貨物受付所に渡すまで鳴いておりました。

名残惜しそうな妹や母。でも私は笑顔で見送ろう!って思ったので、手続きしてすぐにその場を離れてしまいました。それが余計にいけなかった・・・。車に乗ったらo(ToT)o ダー。馬鹿です・・・。
悲しいとか寂しいとか、そういうのとはまたちょっと違うんですけどね。なんだろうなあー。ほんとおバカさんです。(ーー)

今日は色々な好条件?が重なって、すべてがスムーズに事が進み、羽田にも少し長く居られる時間がとれたので、レディが乗るであろう飛行機を展望台から見送ることに。

準備万端な母は双眼鏡持参。ゆうに使い方を教えている。
IMG_0570.jpg


きっとこれだよねえーって、離陸を感動しつつ皆でいってらっさーい!!って見送って時計をみると、予定時刻より少し早い!?ちがうじゃないの?あっちのかもよーって。最初のに気持ちを入れすぎて見送りしちゃったら、なんだか調子抜けで(^^)/~~~になってしまいました。

レディが乗ってる飛行機。元気でね♪

IMG_0575.jpg


それから新しくなった羽田の第二ターミナルを皆で散策。
今日は妹夫婦の大事なアルタイル坊ちゃまも同行。ゆうはカートを押すのが大好きで、喜んでアルちゃんのカートを押していました。
羽田はワンコ自由なところがいいですね♪
yuual.jpg


残りのベビーズはどうしたの?はじめての長時間留守番大丈夫?ってな声が聞こえそうですが、↑好条件っていうのが、昨日から体調崩して、会社を早退したパパが、今日も駄目で休んだのです。え~!!具合悪いのにベビーズの面倒を?って思われるかもしれませんが、夜中のうちにピークを越えてくれたので、今日はそばで寝つつお世話してもらえました。
とても充実の一日でした。

明日にしなくってよかった・・・(東京マラソン)

ちなみにレディちゃん改め、クッキーちゃんになったそうです♪

さてとワタチたちはどうなるの?


IMG_0577.jpg



そして・・・
2007年02月16日 (金) | 編集 |
明日レディが巣立ちます。今度はゆうもまだ乗ったことのない飛行機に乗って、広い広い大地の北海道へ行きます。
HPを開いて7年。たくさんのお友達ができましたが、縁あってその中のファミリーのところへ行くことになりました。

小さかったねえ・・・。
IMG_0694.jpg


とってもとっても楽しみにされていて、本当に嬉しい限りです。明日は羽田まで見送りになりますが、無事向こうへ届くことを祈るばかりです。(って一番心配なのは、迷わず貨物地区へ行けるかだなあ・・・)

同じ冬でも数段寒いだろうから・・・手編みのセーター着てね。
♪かあーさんが夜なべをして、セーターをあんでくれた~♪

IMG_0542.jpg


だんご3兄弟も見納めですよぉー。

IMG_0544.jpg


そうさ!いつか北海道へもいけるさ♪


行くべきところに・・・
2007年02月13日 (火) | 編集 |
今日、姫ちゃんが巣立ちました。
IMG_0520.jpg


お届けに行ったのですが、私は玄関でバイバイかな?って思っていたのですが、少しあがらせてもらって様子をみせてもらったのです。

一度うちへ見に来ていただいてるせいなのか、すっかり向こうのお母さん&お姉さんにベッタリでした。しかも・・・お座布団にどっかりとくつろいでしまっていて・・・今来たばっかり・・・なんて思えないほどでした。(^_^;)

帰りも”じゃあね♪”って言っても私の顔なんて見やしません・・・。
抱っこされてるお母さんの顔ばかり見ていました。

悲しくなるどころか、私はなんか行くべきところに行ったんだなあーってホッとして嬉しくなりました。

ついさっきまで4ワンだったのにねー。
IMG_0533.jpg


帰ってきても、デールママは姫がいない異変にすら気付かず、ご飯を要求しておりましたし、他の3ワンもなーんとも思っていないような感じで過ごしています。

姫ちゃんち、3代目かと思いきや、一代目の12歳のアンジュちゃんがご健在で、同居の一階に住まわれるおじいちゃまたちのところにチロちゃんっていう5歳の男の子もいらっしゃいました。(^_^;)
きっと皆に可愛がってもらえるね♪

乳母はまた一つ肩の荷が下りましたわ・・・。

向こうのお家でも初節句してもらえるかな?
IMG_0534.jpg



2007年02月09日 (金) | 編集 |
”ワタチ、きょうからデイジー改め姫ちゃんって名前になりました♪ひめちゃーーーん♪って呼んでくださいね。
IMG_0456.jpg


↑姫ちゃんは来週火曜日に新しいファミリーの元へ巣立ちます。
姫ちゃんは三番目に生まれ、今ではラッキーを抜いて一番大きく成長しました。
チップそっくりの骨太でしっかりした骨格、デールそっくりの配色をしっかり受け継いだ子です。(一番デールに似てるかな?)

新しいファミリーは、シーズーファンシャー。姫ちゃんで3代目かな?
行き先もぱぱの会社のすぐそばなので、”会いたいなー”って思えばすぐ会えそうです♪

IMG_0450.jpg


そういえば、最近ワンコフードやワンコ物を色々購入するのですが、フードはベビー&アダルト&シニアの3種類になり、+ミルクやトイレシートが大量・・・。
チップとデールの時は一ヶ月に一度フードを頼めばよかったのですが、今はひっきりなしで、ネットで注文して支払い請求がまだなのに、物は
消費し終わっているのです。(ーー;)これってどう?

まあ皆よく食べてくれてる証拠なんですけどね。(^_^;)

4ワンズで寝てるんですがわかります??すっごい寝方です・・・。

IMG_0502.jpg



久しぶりに・・・
2007年02月07日 (水) | 編集 |
最近の一日はあっという間に過ぎてる気がします。
毎日なんだかバタバタと終わってしまっていて・・・。

でも昨日は久しぶりに羽を伸ばしてしまいました。
パパにベビーズ&デールたちを任せ、外出。そして実家へ寄って数時間ゆっくりさせてもらいました。
ベビーズが生まれてから、クリスマスもお正月も実家へ行けず、来てもらうばっかりでしたからちょっとうれしかったです。

その間パパはベビーズたちの保育。
IMG_0484.jpg


パパの保育は自由時間が多いので、ベビーズたちもうれしいらしいです。

IMG_0478.jpg


膀胱炎のチップパパは、一応月曜日の検査では数値もよくてお薬もやめてるのですが、しばらく数週間に一回は検尿を続けることになりました。御心配いただいてた皆さん!ありがとうございました。

チビどもうるさくてかなわんなー・・・。( -。-) =3
IMG_0492.jpg



今頃・・・
2007年02月05日 (月) | 編集 |
ミッキーは今何をしてるかな?ゆうは私によくそう聞きます。
”うーん今はお留守番してるかな?””今はお兄ちゃんたちが帰ってきて遊んでいるかも・・・””今は寝てるよ・・・”
悲しくはないんだけど、気になってしまうんですねー。当たり前ですが・・・。(^^ゞ

他4ベビーズは日々パワーアップもしてますが、サークルの外が居心地よくてドタバタと遊んでいます。

大きい子は2100グラムになりました。チビのミニーでも1700グラム。よく育ってくれました!って感じです。
ご飯は歯もだいぶしっかり生えてきたので、カリカリに移行しています。(カリカリの方がよく食べるんですよね)

串をさしたら、まさしくダンゴ3兄弟!
IMG_0438.jpg


ベビーズ見てると、チップとデールの遺伝子をしっかり受け継いでるなって思うこともたびたびです。顔や色はもちろんですが、ちょっとした癖が小さいながらもあるんです。
一番笑ったのはレディ。
チップはいつの頃かオシッコの後、後ろ足で蹴る癖があるんですが、レディは女の子なのにオシッコの後にシャッシャッって後ろ足を蹴ってるんですよー。笑えます(*^m^*) ムフッ ちっちゃいくせに一人前のことをやってみせてくれます。

ちゅきーーー(^_^)(^^ )スリスリ
IMG_0434.jpg



嬉しい日だけど
2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日ミッキーは新しい家族ののころへ巣立ちました。
昨日ブログを書いた時はそうでもなかった・・・。
でもそのあと、皆でじゃれたり寝たり、デールのオッパイを(まだのんでた・・・)うれしそうに飲んでる姿が今晩限り・・・と思ったら涙があふれてきた。

ひとしきり泣いて、明日は笑顔で送ろう!って笑顔で見送ってあげれた!と振り返ったら、ゆうが泣いていた・・・。
それを見たらやっぱり泣けちゃった。
嬉しい日なのに、切ないなあ・・・。

IMG_0424.jpg


ミッキーがぬけたれど、ついつい1・2・3・4・5・・・あれ?って数えてしまう。
皆はちっとも変らず騒いでる。ミッキーがいないことを感じさせないよーに。
デールママは?わかってるのかなあ?
うーーーん子供たちより食べ物が優先だからなあ・・・。(^_^;)

今日からお兄ちゃんたちとミッキーは一緒に寝るのかな?
幸せに♪

IMG_0429.jpg



明日ね・・・
2007年02月02日 (金) | 編集 |
明日の節分の日に、五つ子長女ミッキーが”福の神”として新しい家族のところへ行きます。(福は~内!・・・だから)

生まれた翌日、以前チップの担当だったトリマーさんから電話があって、知り合いの人が犬を飼いたいので探していたところ、うちで生まれたこと知ってよかったら譲ってほしいと・・・。

ご縁を感じ、可愛がってくださるならどうぞ・・・と。
先日見に来られましたが、最初からミッキーを一番気に入ってくださっていました。
名前もそのまま”ミッキー”ってつけてくださるそうで、それにはとても感激しました。

こういうことを覚悟で今日までお世話をしてきました。なるべく情をかけないよーにと。(まあ無理な話ですが・・・)どれが一番幸せかと言われたら、パパやママや兄弟のそばにいるのが一番かと思います。でも、新しい家族のところで愛されてたくさんの幸せをもたらせてあげるというすばらしい力を持っているのもこの子たちです。チップもデールももっと小さい時に離れて、私たちのところへ来てたくさんの幸せや喜びや癒しをくれています。
同じように、ベビーズたちにも新しい家族のところで可愛がってもらってたくさんの幸せや喜びをわかちあって欲しいと思っています。

今夜で最後。5ベビーズでのお寝んねも・・・。
IMG_0372.jpg


新しいご家族はミッキーを迎えることを本当に楽しみにしてくださっていて、初めてのワンコなので、あらゆるものを準備して明日を待ってくださっています。

ミッキーはマイペースで穏やかな子です。
IMG_0388.jpg


いっぱいいっぱい可愛がってもらうんだよ♪
IMG_0405.jpg




