シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


スッキリ!
2007年03月27日 (火) | 編集 |
3ヶ月ぶりのチップのトリミング。やっとスッキリしました。
脱ミニバッファロー。
なんかホッとします。体重も測ってもらって6.8㎏。余り変りないようです。
IMG_0845.jpg


そしてラッキー&ミニーは2回目のワクチンより一週間がたって昨夜お風呂に入りました。産湯以来です。ジャボーンとお湯につかったのは・・・。(^_^;)
こちらもスッキリフワフワになりました。

ちょんちょりんが少しできるよーになったラッキー
IMG_0829.jpg


フワフワミニー
IMG_0824.jpg


来週、ラッキー&ミニーもプチトリミングデビューします♪
さてどうなるでしょうか。

いないなーと思ったら、ソファーカバーをひっぱって中に入って寝てたラッキー。
IMG_0853.jpg



お客様
2007年03月25日 (日) | 編集 |
今日はかわいいお客様が遊びにきました。
お子ちゃまは1歳半。可愛い盛りです。ゆうも今日を楽しみに、使わなくなったおもちゃを組み立てて待っておりました。
最初は人見知りをしていた赤ちゃんも、ゆうのおかげで(ゆうは小さい子と遊ぶのも上手なんです)一時間も過ぎると大はしゃぎしていました。
IMG_0783.jpg


住んでるマンションでもワンちゃんがいるようで、怖がることなく平気でラッキーやミニーに手をだして喜んでいました。

IMG_0784.jpg


そんな姿を見てたらゆうの小さい頃を思い出しました。
ゆうが生まれた時には、すでにチップがいて、チップは面倒をよく見たりーーなんてことはありませんでしたが、嫌がることもなくそばにいてくれました。
小さかったゆうも、毛を引っ張るとか耳を引っ張るとか、そういうことは全然しなかったです。いつも近くにいる大きな動くぬいぐるみ?みたいな感覚だったのでしょうか?でも小さい頃よりチップはなくてはならない存在で”大切な家族”ということは言い聞かせてはきました。

今やゆうも7歳にして4ワンの小さなお母さんとなり、私がそばにいなくてもしっかりサポートしてくれるまでになり頼もしく感じています。

今日の小さなお客様も、ワンコ大好きな女の子になってほしいなーって思います♪

こんな頃もあったんです。ゆう(0歳)&チップ(2歳)
IMG_0795.jpg



抜糸
2007年03月22日 (木) | 編集 |
デールの手術から一週間が過ぎ、今日は抜糸に行ってきました。
おととい辺りは赤くなっていて(しょっちゅう舐めていたので)腫れていたので、糸が食い込んでいたりしたら全部は取れないかも・・・って言われていたのですが、今日は赤く腫れていたのもひいていたので全部きれいに取れました。

それでもきれいな傷ともいえませんので(まだまだ痛々しい(;△;))のでお見せしませんが、糸が付いているよりはまだきれいで見やすいです。

そしてチップの方は、例のもので洗うっていうか・・・消毒っていうか・・・をしています。一日目は”ぱぱと二人がかりでないとできなーい!”って思っていましたが、寝込みを襲えば?一人でもなんとかできることでした。

かかあ天下?
IMG_0754.jpg


話変わって・・・
先日とあるお店へ行くと、かわいいスリッパを見つけました。
ソニ●ラなどというおしゃれなお店ではないのに、こういうかわいいものが何気に売っている衣料品店で。
ゆうに”子供用のスリッパだから買う?”って聞くと”うん!!でも青と赤もあるからぱぱとままの分も買うんだよ!”って言われて渋々購入。ピンクは子供サイズで青と赤は大人サイズ。かわいいんだけど・・・。

で、それがこれ。青と赤を履いてる人はいい歳こいてる人。家の中だけですからお許しを~。
IMG_0750.jpg



喜んだり凹んだり・・・
2007年03月20日 (火) | 編集 |
喜)昨日は、ラッキーとミニーの2回目のワクチンをしてきました。これで一週間後にはドボンッ!とお風呂に入れられます。(早く洗いたーい!!)
最近購入したスリングが大変気に入っています。
まあとにかくいくつもワンコ入れは買いましたが、長時間使わないということもあって、あまり実用的でないものばかりで、物置きにいくつも折り重なるように入っております。(^_^;)
でもスリングは、長時間使っていても肩が痛くならなくて楽チンなんです。ラッキー&ミニーも今は二人で一人前なので、こうして時々ゆうのお迎えに行ったりしてます。

IMG_0745.jpg


凹み)チップがまた血尿だったのです。昨日・・・。でも”あっ!!血がまた!”って見たときだけだったのです。そう・・・その後は普通のオシッコ。病院へ電話して、今日朝一番で行く予約を・・・。
でも今朝も普通のオシッコ。あれ?あれ?どうした??
オシッコ採取して病院へ行くと、潜血反応ゼロ。先生も?????
”ちょっと抱っこしてみてくれる?”と先生。
すると・・・アソコをぺロン。”あっ!これだねー”
見ると、米粒より小さい白い膿みが一つ。”包濃炎”というらしく、外傷したところが化膿を繰り返してて、膿が破裂すると血が出るというしくみ。(仕組み?)

で、”今は血も出ていないし、抗生剤を出すような状態でもないので、
これで一日一回患部を洗ってください”と渡されたのが・・・↓
IMG_0749.jpg


ちょっと看護婦さんにでもなったかのような気分ですが、怒るのをなだめつつ、ぱぱと二人がかりで何とかできました。

まあ、腫瘍ができて出血とか・・・結石とか・・・重大なことではなかったけれど、チップとしては決してうれしい治療でないわけでチップ共々凹みますね。

そんなときはこういう姿に癒してもらいましょう。
IMG_0736.jpg



お気に入り
2007年03月16日 (金) | 編集 |
今私のお気に入りはアロマオイルです。
IMG_0715.jpg


たくさんの中からチョイスするのは大変なのですが、効能を見てあとは香りが好みかで選んでいます。
いつもは”イランイランとジャスミン”のブレンドを使用しています。
甘めでちょっとエキゾチックな感じ。

アロマランプで・・・
IMG_0713.jpg


おとといのホワイトデーにと、ぱぱがアロマオイルを買ってくれました。色々見たのですが、デールが退院するということもあって、不安定な精神状態を取り戻す・・・との説明にベルガモットを選びました。まだ皮が緑のみかんをむいた時の香りによく似ています。
デールはチビと遊ぶとすぐにエキサイトしてしまうので、それも抑えられるかも・・・とも思いました。
入院の不安などの影響は幸いなかったのですが、私も含め皆がリラックスできたらいいなーっていつも思っています。

クンクン・・・鼻の穴大きいからいい香りがよくわかるよー。
IMG_0728.jpg


ワタシはアロマよりこっち!
お気に入りコレクションはこれよ~♪
やわらかくないとダメなのー。トンちゃんは3代目。(〃ー〃)
IMG_0718.jpg


デールは元気いっぱいです!

元気に
2007年03月14日 (水) | 編集 |
帰ってきました!

ただいま~♪
IMG_0705.jpg


あっ・・・じゃなくて。(でも一緒に入院してきました)
ただいま~!!
IMG_0700.jpg


傷は痛々しく見えるのでお見せしませんが、とーっても元気。手術前と何一つ変りません。
痛さはもうないようで、ふつーにご飯も食べるし、トイレもします。

デールが帰ってきて皆が喜んでいます。
ぱぱなんか早退してきました!?(本当は風邪&花粉で不調なんですが
(^_^;))

神様!先生!ありがとう!!
そして・・・心配してくださった皆さんありがとう!!

抜糸は来週だって・・・。
IMG_0710.jpg



無事に。
2007年03月12日 (月) | 編集 |
お昼前に病院に行き、大好きなトンちゃん人形をお供に入院させました。今まで一度も麻酔事故はないんですがね・・・万が一のこともありうることだけを了承してくださいね・・・とは言われたものの、私にとっては小学生の頃から知っている動物病院の先生だし、何がどうすごい!っていうことではないのですが(失礼かな?(^_^;))長年のお付き合いで築いてきている”信頼”で、万が一なんて私の中では”大丈夫!”って信じておりました。

手術は午後ということでしたので、夕方電話をすると手術は無事に終了し、麻酔からも覚めて元気にしてるますよーっとのことで、ホッとしました。

たくさんいるから一人くらい・・・って思われそうですが、いないと全然違うんですよね。あれ?デール?って探しちゃったり・・・。
存在大きいですね・・・。特に食事の時間は・・・。(* ̄m ̄) ププッ

今日は朝から何も食べれていなかったけど、明日は先生がご馳走してくれるみたいです♪

エリザベスもいらないんですって。外は無理だけどお家の中なら暴れん坊も平気なんだそうです。すごいですねえー。

水曜日が待ち遠しい!!早く迎えに行ってあげたいよぉー。o(ToT)o
デール二晩頑張って♪


誰の後頭部でしょう?  私ではありません。近所のおばさんでもありません。(笑)
IMG_0696.jpg



ドキドキ・・・
2007年03月11日 (日) | 編集 |
明日デールは手術します。避妊手術です。

デールを家に迎えた時は、手術することをためらっていました。全身麻酔というのが怖かったのです。
今までワンコは♂しか飼ったことがなかったし、どの子も去勢などせずにやってきました。
女の子も半年に一回は大変だけど、なんとかやれるかもしれないと思ったのです。
もちろん病気のリスクのことも考えました。でもその時は踏み切れなかったのです。

その結果・・・5つ子誕生・・・っていうことになったのですが、これから先々を考えて、今回デールは手術を受けることにしました。

2泊3日の入院です。本人はまだ何も知らず・・・私だけがドキドキしています。

明日?どうした?朝ごはん食べれないってどういうこと?
IMG_0686.jpg


チップのトリミングは今月末です。
前回12月に行ってるので2ヶ月ちょっとたちましたが、大変なことになっています。
小さなバッファローみたいです。

ガオォ~!!ン?バッファローってガオォ~!だっけ?
IMG_0682.jpg


こちら2名は益々パワーアップしています。
ラッキーは本当はクリクリお目目なんですけどねえー。
IMG_0695.jpg



どうか明日の手術が無事終わりますよーに。アーメン(;゜o゜)╋
ラッラーメン (;゜o゜)▽ (゜゜;;;) サッサムイ・・・
ソッソーメン (_ _;)/川 (゜゜;;;) ツマラナイ・・・

便り・・・
2007年03月07日 (水) | 編集 |
先週末、ミッキーちゃんのファミリーからメールが届きました。
”元気です!お座り・お手・おかわりがちゃんとできるよーになりました♪早くお外にお散歩に行きたいです!”って。
ミッキーちゃんが巣立って一ヶ月。もう?まだ?って感じですが、元気で皆がミッキーちゃんを囲んで楽しそうに暮らしてる様子がわかってうれしかったです。

姫ちゃんも、北海道のクッキーちゃんも元気な様子が聞かれます。それだけでうれしい♪
そして我が家のベビーズも元気です。
(まだお座りくらいしかできませんが・・・(^_^;))

遠近法使ってません。
IMG_0668.jpg


毎日↑のトリオは暴走しております・・・。デールは母としてでなく、仲間として一緒にはしゃいでおります。(ーー;)

毎日見ているにもかかわらず、日に日に大きくなってるよーな気がするのがラッキーです。すでに顔の大きさはデールを遥かに超しています。
このままでいくと・・・セントバーナードどころじゃないかも・・・。
シロクマさん?

”くるしゅーない・・・”
IMG_0671.jpg


チップも今でこそ骨太でがっちり体型になってますが、小さい頃はミニーのように小さくキャシャだったのに・・・。
ミニーはチップの小さい頃に顔がソックリです。

”(*^¬^*)ウィーッ もう一杯!”
IMG_0675.jpg



うれしい雛祭り
2007年03月03日 (土) | 編集 |
今日の日のために、いつも温かく見守ってくれていたCちゃんのお姉さんが、作ってくれました。

ジャ~ン!!
IMG_0633.jpg


色々な色の砂でかわいい絵に仕上げてくださいました。
5ベビーズもみんな居るんです。5人囃子として。(*^m^*) ムフッ

よく似てるんですよー。
IMG_0629.jpg


本当にうれしいプレゼントをありがとう♪家宝として大事にさせていただきます。ずーっと飾っておきます♪

嬉しい雛祭りなんですが、朝起きたときから目の調子が悪かった私は、チャリで20分ほどの眼科へ行ってきました。
結膜炎だったりしたら厄介だなーって思いましたが、診断は花粉によるアレルギー。(ーー;)花粉?あら・・・ってことはこの鼻づまりも花粉のせいなんでしょうか?
眼科のおじいちゃん先生も私のマスク姿を見て、”ねー鼻もでしょう?花粉ですよー”って。・・・・・・なんだかこじつけ?
とりあえず花粉のアレルギーでちょっと安心。かゆみがないだけいいでしょうか・・・。

花粉症20数年ぶりに復活か?体型改善、いや体質改善しないといけません。ウーム (; _ _ )/

その後
2007年03月02日 (金) | 編集 |
ゆうのインフルエンザは終息にむかっています。っていうか、ほぼ完治かな?

熱も昨日今日と一日通して平熱で過ごせたし、おとといの晩ひどかった咳(インフルエンザB型の特徴の一つ)も少なくなりました。
恐るべしインフルエンザ。来シーズンはもっと色々気をつけよう!と久しぶりに?反省しました。

今シーズン気をつけなかったのは加湿です。加湿器2台もあるのに、他のことに気をとられていて、何もしなかったのです・・・。
しかもその加湿器、フィルター付きのもので、フィルターは通常半年に一度交換した方がいいというもの。2年くらいたちますが、洗って干して・・・で交換はしていません。というわけで使うのも恐ろしいので、
交換フィルター代で加湿器を購入。
IMG_0639.jpg


で、スチームタイプなので、部屋が寒くならないのとヴィックスが使えるのが気に入っています。

ゆうは元気になりましたが、もうかれこれ3週間くらい風邪っぽかった私は熱こそ出ないもの、鼻づまりと咳とくしゃみでグジュグジュでございます。(花粉ではないのです)
朝なんぞは鼻のせいで頭が重い・・・。
”うーーーゴロゴロしていたい・・・でもこの洗濯物の山は誰も干してくれないーーー。それに散歩も誰も行ってくれない・・・”とブツブツ言いながら洗濯干しつつ気合を入れ、散歩に出る。
掃除機かけて、床を拭く。
すると意外に朝より元気になる。気の持ちようです。

そう、そうやって昨年から気合を入れてきたんです。
この子たちがやってきたから。

IMG_0638.jpg


早く風邪治そっと!!
食欲旺盛なので御心配なくぅー。(少しは減退してくれたらいいんだけどなあー。(^_^;))

