シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


雷雨&素敵なプレゼント
2008年08月29日 (金) | 編集 |
 今朝3時頃まで激しい雷雨に見舞われました。稲光と爆弾でも落ちたかのような大きな音で、それがおさまる3時くらいまで、私はまったく眠れませんでした。

我が家のワンコーずは雷平気なんですが、実家にいたリーラが何年も雷平気だったのに、家のすぐそばで雷が落ちて以来、すっかりダメになってしまった・・・ってことがあったので、我が家の子たちもそうなったら困るなーと、クレートを私の寝てるそばに置き、”大丈夫だからねー”って声をかけながらやかましい夜を過ごしました。
チップは”おへそとられるぞー!”って格好で寝ていましたし、デールも静かに・・・。ラッキーとミニーは私が起きてるのをわかっていたので、じーっとクレートの中から見ておりました。

ゆうはまったくあのうるさい雷の中でも知らん顔して寝ておりましたし、ちっぷぱぱもたまにふと起きてはいましたが、ゴーゴーと雷に負けないほどのいびきで寝ておりました。(笑)

私は色々な心配をすぐしてしまうので、そうするとすぐに心臓もバクバクしてしまって眠れなくなってしまいます。けっこう小心者なんで。(^_^;)

市内では避難勧告が出た場所もありましたし、他県でもかなりの被害が出ており、台風が来たときよりひどいなーって思いました。自然の災害には弱いものですね・・・。こんなに色々なことが発達してるのに。

ところで・・・
久しぶりにこんな写真を。
IMG_0173.jpg

遠い過去に思えるけど、紛れもなく我が家で生まれたベビーズです。
いやあー何度みてもかわゆい♪いつもてもかわゆい!
仔犬はどんな犬種でもどんな子でもかわゆい!でも我が家で生まれた子は数百倍かわゆい!
どんな子でもこんな時期があったんですよねー。

そしたらね、昨日サプライズでコスモちゃんちのコスモ姉さんからプレゼントが届いたんですよー。
お忙しいのに、5つ子のために私たちのためにコツコツと素敵な作品を作ってくださっていたのです。
それがこれ!
IMG_2755.jpg

撮影が下手ですみません・・・
これすべてボールペン一本で描かれているんです。
とにかく細かくとてもきれいで皆よく似ています。本当にすばらしいんですよ。コスモ姉さん画伯にはこれまでもチョコチョコ素敵な作品をいただいてるのですが、また新たな家宝ができました!感謝感謝です。
大事な大事な家宝の一つとして、リビングに飾らせていただいてます。我が家へ来られた方は是非じっくりご覧くださいねー♪



図書館で・・・
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりの、昨晩お祭りも無事終わり、今日は朝から片付けでした。
ぱぱは仕事でしたので、今日は私が出動!
ゆうはご近所のお友達とお友達ママに図書館へ連れて行ってもらいました。

片付けは午前中で終わり、図書館へ行ったゆうたちと合流して近所でランチをして帰ってきました。

”今日はたくさん本を借りたよ!!犬の本ばっかり”と嬉しそうに話すので見てみると・・・
Image312.jpg

今更・・・とは思いましたが、本人は真剣にシーズーを勉強しておりました。でも、赤ちゃんシーズーの写真に惹かれて借りたみたいですけど・・・。( ̄ー ̄)

私的に気になったのは、”家族ってなんだろう”っていう本。
カウンセリングの本ですが、自分のこと、まわりのこと、こういうときどう思うか、どう感じるか・・・などなど細かく記されていました。

本が大好きなゆう。選ぶ本もなかなかなものです(^^)v ちなみにシーズーの本はすべて漢字なのですべて読解はむずかしい・・・。でもかわいい写真がたくさん載ってるからいいんだと。(ーー;)

雨・雨・飴
2008年08月26日 (火) | 編集 |
夏休み最後の一週間、雨続きです。涼しくていいんですけど、昨日今日と自治会内では神社の例大祭をやっています。昨日は盆踊りでしたが、さすがの雨に中止となりましたが、今日は雨でも決行、昼間は奉納式典などがありました。

県無形民族文化財指定の獅子舞
Image0311.jpg

今年は自治会の役員をやっているので、ぱぱは朝からずーっと神社でお手伝い。
女手も欲しいのでしょうが、私はチビどももいるし・・・とベテランご婦人たちにお任せして今日は失礼させていただきました。

夜店も出てるので、夜だけ少し様子見に行きましたが、雨もかなり降ってるし足元ぐちゃぐちゃで散々でしたが、ゆうがどうしてもやりたいもの買いたいものがあり、まあ・・・お祭り・・・ということで許可いたしました。

何とか生きつづけてほしい・・・
Image148.jpg

途中で必ず飽きる
Image146.jpg


今日はチップも病院へ行ってきました。外耳炎は薬でよくはなってきました。心臓の方は薬のおかげで落ち着いています。薬が効いてるから落ち着いているんだと感じています。でも、ほんの少しでも変な様子(ただお手をしてるだけでも)があるとドキドキしてしまいます。薬を飲まなかったらどうなってしまうんだろう・・・とすっかり私が依存症になってしまってます。
今日は先生からも”心臓の薬はずっと飲んでもらいますね”って言われました。わかっていたことですし、それがチップにとっても命綱ならありがたいこと・・・と思う反面、少し残念に思ったりもしています。
この薬を飲んでないといられないんだな・・・って。

でも悲観しても仕方ないですし、何でも自分でできる元気といつも頭の中が食べ物のことでいっぱいなくらいな気持ちでいるチップの今のままの状態でずっといてくれることを祈るしかないですものね。

最近は寝てるか、ご飯ちょうだい!って吠えてるか、いないな?って思うと、台所でお座りして何かを待ってます。(何をまってるんだろう・・・????)


おかげさまで無事
2008年08月15日 (金) | 編集 |
チップは今日無事11歳のお誕生日をむかえることができました。

今日は特別リボン付き♪
IMG_2667.jpg

今日を元気に迎えられたこと、御心配いただいた皆様に感謝しつつ感無量のチップファミリーでございます。
今日はひたすら皆で家でゴロゴロとまったりベッタリとチップと共に過ごしました。

いっぱい写真も撮りました。(*'‐'*)  デールたちと撮るといつも端っこに追いやられてしまいますが、
それもチップだし、
IMG_2679.jpg

威張った顔のチップも、
IMG_2684.jpg

嬉しそうな顔のチップも
IMG_2692.jpg

どんな顔のチップもみんなみんな大好きです!
IMG_2704.jpg

毎年当たり前に元気に過ごしてくれると思って言ってた言葉・・・いつもよりいっぱいいっぱい願いと想いをこめて、”大好きなチップへ・・・また一年どうかゆっくりと元気に過ごしてください。そして来年また皆で誕生日がお祝いできますよーに!”



もうすぐ♪
2008年08月11日 (月) | 編集 |
今日から5日間ちっぷぱぱが夏休みになりました。

最初の休みはチップの病院への付き添いです。(* ̄m ̄) あれから症状は何もなかったかのように落ち着いていて元気です。薬がなくなったのと様子と・・・あと耳が少しジュクジュクしちゃったので診てもらってきました。

先生に他のワンやゆうを追っかけてまわす話をしたら、”元気になった証拠だよ!”って言われました。
(^_^;)
元気にはなっていても薬はまだ続くようで、今日は新しい心臓のお薬をいただきました。ENACARD(エナカルド)です。参考までに慢性心不全など心臓病に使う代表的な薬のようです。+利尿作用の薬(ラシックス)。

元気でご飯を食べてくれて、普通に歩いて鳴いて・・・何でもないことを毎日普通に送ってくれることが今は本当にうれしいことです。

当たり前に迎えると思っていたチップの誕生日まであと4日。一度は無理かと思った先月だったので無事迎えることができるから本当に嬉しい♪おいしいものたくさん用意しよーね。(*^m^*) ムフッ

Image136.jpg






それから・・・
2008年08月01日 (金) | 編集 |
 二週間前のできごとは夢だったのか・・・なんて思ってしまうほど、チップは元気を取り戻しています。たくさんの方に御心配おかけしてしまい、私は大げさなほど騒ぎすぎてしまったのかと、今となっては反省しています。m(_ _)m

元気になりすぎて?ここ数日はゆうを追っかけまわしています。(^_^;)

とっても嬉しい回復ぶりではありますが、入院前のように散歩へ行ったりトリミングに行ったり・・・なんていうことはしないほうがいい・・・と言われているので、やっぱり今までのように安心もできないのも
事実です・・・。

久しぶりに4ワンショット♪
Image130.jpg


今日はゆうのヤ○ハ音楽教室の発表会です。グループレッスンなので、発表会も他のお教室の生徒さんと合流して10数人での演奏になります。曲目は”天国と地獄”
ゆうは”余裕だ!楽しみだ!”なーんて言っていますが、なんせ他の生徒さんと合わせたリハーサルは一回だけ。エレクトーンだけならまだしも、リズム楽器(太鼓やシンバルなど)との演奏はちゃんと合わせられるのかぁ???ってこっちがドキドキしてしまいます。
ゆうの先生も”なんでこの曲を他の先生方が選んだのか・・・地獄と地獄と言いたくなるよーな難しさなのに・・・(ーー;)”って以前ぼやいておりました。
無事演奏できることを祈るばかりです。

僕たちはお留守番隊・・・。
Image132.jpg




