シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会
2008年09月27日 (土) | 編集 |
今日はゆうの運動会でした。ゆうの学校は運動会とは呼ばず”スポーツフェスティバル”といいます。
まあ、中身は運動会なんですが。(^_^;)

朝5時前よりお弁当の準備をしました。
小学校になってから、お弁当を作るのは運動会の日と秋の遠足の日くらいなので、結構気合が入ります。
母と妹夫婦も応援に来てくれて、ゆうは大はりきりでした。おかげでゆうの白組は競技&応援共に優勝でした。

お弁当♪(おいなりさんは母お手製)
IMG_2829.jpg


チップは薬のおかげで食欲旺盛でとても元気になってますが、傷口を塗り薬を塗って治す・・・というのとはまた違うように思います。
薬で元気になりますが、心臓の状態はよくなるわけではないので、心臓のことを考えれば少し前の穏やかな状態でいるのが一番ですが、チップにとって穏やかでいることは元気がなく気力すらもないということで、薬によって騒いだりする元気が出ても心臓にはよくないように思います。
どちらの状態でも心配でいるということです。

今日も運動会で朝から家を空けましたが、パパと協力して、朝はパパが朝一番から学校へ行き、私は一時間半くらい遅れて出かけ、帰りはパパが先に帰りチップたちの面倒を見てくれていました。
少しでも留守番時間を短くするために。
家族の協力は何よりです。

久しぶりに頭にアンテナが・・・ピピッ♪誰と交信中かな?
IMG_2855.jpg




食欲増!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
 朝一番で病院へ行きました。
やっぱり体力が一番だと思うので、もし何とかなるなら食欲がでるようにしてもらいたいなーって思って。

体重は5.1㎏。やっぱり減っていました。先生も急激な減り具合に、心不全だけにしては心配だ・・・と
再度レントゲンを撮られましたが、結果異常はみつかりませんでした。

食欲増進剤の注射をしてお薬をもらって様子見ということで帰ってきました。

するとどうでしょう・・・。ここ一週間立ち入りをしなくなってた台所へヨタヨタとやってきて、”なんかちょうだい!っていうしぐさ。
朝”いらない!”ってされたカリカリフードを口にもってくとパクって食べました。

すごい効果です。

その後、手作り食+療法食で昨日までの様子とは違い、よく食べてくれました。
ホッとしてます。

ふらつきの足元もこころなしかしっかりしてるような・・・。
ちょっと顔にも生気がよみがえてきたように見えます。

今日はお墓参りに行く予定でいて、皆お留守番にしようと思ったのですが、病院から帰ってきたばかりのチップはめずらしくゲージに入れたら鳴くので、連れていきました。

チップとぱぱと3人で行くお墓参りは久しぶりでした。車の中では私の膝の上に静かに座っておりました。(ちょっと前ではありえないことで・・・)

チップが来た頃の時のようだねーってうれしい気持ちになりました。

お墓のおばあちゃんにいっぱい(-∧-;) ナムナムお願いしてきました。本当はそういうことを仏さまにお願いしてはいけないそうですが、この際聞いていただきました。

なんかお願いしてきたのと、ちょっとチップが元気な様子になったので、今日は私もうれしい気持ちでいっぱいです。なんせ単純ですから。(^^ゞ

携帯でパチリ!今日のチップ
Image325.jpg




大丈夫
2008年09月23日 (火) | 編集 |
 昨日のチップです♪
IMG_2808.jpg
 ちょっと食欲が落ちてるので、歩く姿はヨタヨタしてますが、自力でトイレへ行きお水を飲みはしっかりやってます。でもふらつきがあるので、トイレはそばにいるようにしています。

発作はおさまっています。薬でおさめる・・・っていうこともいかなし、何かに気をつければ発作がでないわけでもなくですが、発作がおきないことを祈るしかないわけで、発作がでたらただただ早く治まることを見守るしかないのです。
発作がおきたとき、私はチップに声をかけています。
はじめの頃は”チップぅー!!がんばれー!!”って言ってました。

でも今は”頑張れ”って言いません。

私自信もドキドキしていますが、とにかく落ち着いて”チップ、大丈夫、大丈夫。大丈夫だからねー”って声をかけています。
家では吠えることもなくなり(病院では受付のお姉さんに鳴くけど(笑))すっかり穏やかになったチップ。ブラシをしても、耳掃除をしても静かに静かに身を任せてくれてます。

いっぱい抱っこして(皆がやきもちやいてますが・・・)大丈夫大丈夫って声かけます。
チップへ伝えつつ自身へも励ます言葉となっています。

さてさて今の課題はチップの食欲です。療法食は食べてくれませんし、あれこれ手を尽くしているものも一口二口しか食べません。
もともとのチップの主治医の先生に相談したら、お薬を飲ませる時にだけ鶏肉をあげてるのですが、それが一番おいしいものとわかっているから、食べたくないものを食べなくてもおいしいものは出てくるって認識してるんだよーって言われました。(^_^;)

今日はお昼にスイートポテトを作ったら、それはおいしそうに食べてました。(少量ですが)
だからまったく食べたくないわけではないんですよねー。
明日また病院へ行って相談です。(ーー)

今の我が家はチップを中心に回っているんですが、ゆうもデールもミニーもラッキーもいつも私を勇気付けてくれます。くよくよする暇も与えません。

だってね・・・ゆうがこんな写真撮って私を笑わすんですもの。
IMG_2802.jpg

かなり眠かったらしいラッキー。(* ̄m ̄) ププッ

皆に囲まれてるので大丈夫です!



今の状況
2008年09月15日 (月) | 編集 |
またまた久しぶりの登場になってしまいました。
毎日毎日色々なことがあって、半分書きたい気持ちと、半分書く気持ちになれないの日々が続いておりました。

チップですが、外耳炎症状は治まり、8月下旬からエナカルド錠と利尿剤だけの服用になっているのですが、先々週に久しぶりに小さな発作が出て、先週月曜日にも出たので、病院で注射を2本打ってもらって数日落ち着いておりましたが、昨日になって大きな発作が一日何度も出るようになりました。
体重も7月の入院時からくらべて一キロ減り、今では4ワンの中で一番軽くなってしまいました。

一回の発作は約一分間。痙攣と足をばたつかせ、口をパクパクして泡が出ます。この状態になったらただひたすらチップ!チップ!と呼び、ぶつけたりしないようにそばに寄せて治まるのを見守るしかありません。さすってもゆすってもダメだといわれたので、ただただ見守るしかないんです。

正直、毎回怖いんです。怖いんですがこっちがパニックになってはいけないので、冷静に時計を見て、発作の時間を計り、治まったら抱っこしてあげます。発作が落ち着いて、呼吸も整うと、すくっとたって何もなかったかのように部屋をウロウロ歩きます。

おとといは珍しく食欲がなかったのですが、またまた食欲復活で台所に座ってご飯がでてくるのを待ってたり、私が台所へ行くと一緒についてきます。
つぶらな瞳でじーーーーっと私を見ています。その視線がうれしいです。

食欲がなかったり、寝てばかりだと不安になってしまいますが、病院の先生はそんな日もあるから、そういう時はそっとしておけばいいと・・・。

毎日が緊張と不安の中ですが、一番頑張ってるのはチップですから、少しでも穏やかに過ごせるようにサポートしていかないと・・・と思っています。

またまたリビングで夜はチップと共に添い寝の日々です。(笑)寝心地は悪いのですが、チップと一緒に寝られるのは私には至福の時でもあります。

ボクはがんばる!
IMG_2765.jpg




