シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


寒くなりましたねー。
2008年10月30日 (木) | 編集 |
朝晩はずいぶん寒くなりましたね・・・。
寝袋生活の明け方はやはり”寒い!!”とチップを湯たんぽがわりに抱きついて寝ております。
寒かろうが、このチップとのひと時がたまりません。(=^^=) ニョホホホ 

ようやく本調子になってきました♪

胃腸は丈夫と過信していましたが、年齢と共にそうもいかなくもなるのかな~?ってちょっとショックだったり。
風邪のウィルスのせいにしても気をつけます。Y(>_<、)Y

ワンコーずは皆元気です。
もちろんチップもです。

なんだか、この前お墓参りに連れて行ってから、それまでとは見違えるように元気になり、おばあちゃんに命を吹き込んでもらったかのように思えます。

骨と皮で触るとゴツゴツだった顔も少しふっくらしてきました。
ご飯は雑穀米の入ったレトルト系のものと、カリカリフード(アガリスクが入ってる)を混合であげています。どちらもよく食べてくれます。
発作も出ていませんから、このまま現状維持が続けば・・・と祈るばかりです。

目線の先は・・・
Image354.jpg

明日はハロリ~ン♪



(ーー;)
2008年10月26日 (日) | 編集 |
木曜日の午後から体調をちょこっと崩した私です・・・。風邪かなあ・・・久しくひいてなかったし。
お腹にきた・・・嘔吐&・・・。熱も少し。
平熱が低いから少し出ただけなのに、体の節々が痛くて一晩眠れませんでした。

心配してたことが少し落ち着いてるから気がぬけちゃったか?(^_^;)

今日はまあまあですが、胃がね、少し食べると張るよーな。
食いしん坊にセーブがかかっていっか。

ブログも調子悪いっていうかつながるのに時間かかったりして・・・。(ーー;)うまく行かない時は色々いかないもんですね・・・。

今日はミニーだよ♪ポテチンです。(*^m^*)
Image349.jpg

明日から一週間のはじまり!気合入れなおしでがんばります!

業務連絡!!
先日ヒミツコメントをくださった○○さん、メールを送ったのですが拒否されておくれません・・・。
お時間あればまたコメントくださいまし・・・。




今日の色々
2008年10月20日 (月) | 編集 |
お花屋さんでのお仕事、来週で一年になります。

去年のちょうど今頃、今日のようにとてもよいお天気に、お散歩がてらパンジー&ビオラを買いにお店へ行ったことがきっかけでお仕事することになったわけで・・・。

最初に花に携わる仕事として与えられたのが、パンジー&ビオラの手入れでした。とてもたくさんあるのですが、それが楽しくてうれしくて・・・。今年もまたその時期がやってきたわけです。

パンジー&ビオラを植えよう!と思っておられる方、そろそろ植え時ですよー♪
Image343.jpg

で、今日はラッキートリミングデー。モフモフくんから脱出。
Image345.jpg

それでもって、今日はゆうの個人面談。子供抜きの先生対保護者の面談で、仕事が終わって速攻帰って着替えて学校へ・・・。

学校でのゆうは・・・先生いわく、”とてもホワーンとした雰囲気があるのですが、自分のワールドはしっかり持っていて大人な感じです”と・・・。
自分のワールドがある・・・と言われ、あまりにも図星で思わず爆笑してしまった私です。(^_^;)
ようするに、マイペースなんですが。(* ̄m ̄) ププッ

大人な感じ・・・というのは、態度でいうと、”先生(^.^)/~~~バイバイ!!”っていう感じではなく、”先生さようなら~”と言って丁寧なお辞儀をするとか・・・らしいですが、まあ別にこれは大人な感じと言われるまでもなく、当たり前のことかと・・・私は思うわけで。
最近は皆上下関係なくフレンドリーさが浸透してるから、普通なことを特別に見えてしまうのかな?と思ってしまいました。

廊下に展示されてたゆうの図工の作品。題”海のきらきら貝がら”
Image344.jpg


今日のチップ。
快調です。よく食べよく寝てよく騒ぎ・・・です。少し前までそれが当たり前だったことですが、一日一日元気でいてくれることに感謝感謝です。
Image347.jpg



虫・・・
2008年10月14日 (火) | 編集 |
花や土をいじっていると、当然ながらたくさんの虫に出会います。

大人になってからの私はミミズがでるだけで”ぎゃっ!”って思わず声がでてしまいます。

小さい頃はぜーんぜん平気で色々な虫を手づかみで捕まえてたなーって記憶してます。
どうして苦手になったんだろう・・・。
そんな母を見て育ったゆうはやっぱり虫は苦手です。(^_^;)

今日は仕事先で花がら摘みをしていたら、葉の間からひょっこりカマキリさんが登場されました。
やっぱり思わず”オオー!”と一人で驚いてしまいましたが、今日のブログに載せよう!と写メを撮りました。撮ったあと気づいたのですが、カマキリさんのそばにショウリョウバッタもおりまして、カマキリさんの狙いはバッタだったんだと気づきました。
どうするのかなー?って見ていたのですが、私が見てるからカマキリさんは気が散って私をガン見していたので、”はいはい、あちらに行きますよー!”ってその場を離れました。

でもやっぱりその後が気になってしまったので、しばらくしてまた見に行くと、カマキリさんはバッタさんを食されておりました。(T.T)

食事前。下のほうにバッタが・・・
Image340.jpg

さすがに食事中は撮れませんでしたが・・・生きていくためには仕方のないことですね。

虫じゃなくてよかった・・・。(^_^;)

来週ようやくトリミングのラッキー。
モフモフくん
Image342.jpg




秋の行事
2008年10月13日 (月) | 編集 |
秋は忙しいです。

毎週末何かしら行事があります。

先週日曜は自治会の運動会があり、日頃まったく運動をしていないちっぷぱぱが全力疾走をしておりました。当然ながら翌日からの数日は全身筋肉痛で苦しんでいたのは言うまでもありません。

そして昨日はゆうは芋ほり。
大きな芋をがんばってたくさん掘ってきてくれました。
Image339.jpg


私はこの土・日は仕事先で”秋のセール”を行い、お手伝いに行ってきました。
ローカル誌に広告を出していたので、”はじめて来ました!”っていうお客様も多かったです。
ガーデニングをするにはいい季節になってきましたし、秋~冬・春の定番、パンジービオラを植えるのも今が一番いい時期なので、来られたお客様もたくさん買われていきました。
Image338.jpg

今週末は学校でバザーがあります。

~チップ近況~
安定した状況が続いています。安定・・・という言葉より元気という言葉の方が似合うかな?って思うほどです。続ける薬は続けていますが、食欲も旺盛ですし、お腹も快調です。
お腹のためには”ミヤリ酸”を服用しています。これはチップのもともとの主治医の先生の薦めです。
お腹の調子よしあしにかかわらず習慣にしてあげるといいと言われて、病院からは顆粒のものをいただいていましたが、今はドラッグストアーでも手に入る人間用の錠剤を一錠ほぼ毎日あげています。
もちろん他のワンたちにも顆粒をご飯にかけてあげてます。

入院以来、すっかり乾いてたチップの鼻が最近しっとりしてきたのも、回復してる証と喜んでいるこの頃です。
よく食べよく寝て・・・このままがずっと続きますよーに♪
Image336.jpg


ハッピーバースデー甥っ子♪
2008年10月06日 (月) | 編集 |
 今日はかわいいかわいい甥っ子のバースデーです。4歳になりました♪

朝から雨だったため、私はお仕事お休みになり、お昼頃会いに行って”おめでとう!”って言ってきました。

Image333.jpg

↑甥っ子”アルタイルくん”です♪
妹夫婦の大事な家族です。父と母にとっても大事な大事な子供?孫?です。

私はたまにしか会えないのに、会えた時は本当にものすごく喜んで迎えてくれるので(我が家のワンたちのように)本当にかわいいです。

ワンコがちょっと苦手なので、我が家のワンコたちとはあまり会いませんが、唯一デールだけは歳も近く、一番たくさん会ってるし、デールはあまり干渉したりしない子なのでデールとだけは同じ空間にいても平気でいられるようです。
(他のワンはダメです・・・(^_^;)皆しつこいので・・・)

皆に愛され可愛がられ、賢くかわいく成長していることをうれしく思っています。

また一年穏やかに元気に楽しく過ごしてね。たくさん会いにいくよー!
Image334.jpg


チップ情報
今日は心臓のお薬をもらいに病院へ。
先日食欲増進で行ってから2週間、快調です。
今まで利尿剤が毎日一錠服用していましたが、今日から半錠でよくなって、少しお薬の容量が減ったことが嬉しかったのと、静かになってた車での移動が、以前のようにバイクに乗っている人に吠えたりなんかして騒がしかったのも、元気が出てる証拠として嬉しかったです。
現状キープができますよーに(-∧-;) ナムナム

↓とっても悪悪顔のチップ。( ̄ー ̄)
Image328.jpg



初体験
2008年10月02日 (木) | 編集 |
 今日は初めての体験をしました。

それは乳がん検診です。
市のメディカルセンターで予約をして、マンモグラフィと触診、問診を受けることができます。

テレビや雑誌など多くとりあげられてる”乳がん”。
女性ですからまったく関係ない!ということでもないですから、検診を受けるということも気にはなっていました。
婦人科には定期的に通院できてるのですが、乳がんは”外科”になるようなので、大きい病院だとあらためて予約をしないといけないというのも面倒だなーって思っていてなかなか検診を受けられずにいました。

先月、近所のお友達が市のメディカルセンターで乳がん検診を受けると聞いて、私も!って思いきって電話で予約し、今日受けることになったわけです。

マンモグラフィは誰に聞いても”痛いよ”って。でもね、それをやらないとしっかり検査できないからと、
今日始める前に検査技師さんが丁寧に生命してくださいました。
そう、我慢するしかないんです。数秒ですが・・・。

”痛かったら言ってくださいねー”って言われましたが、この痛みが普通なのかどうかもわからないので、ひたすら我慢しました。

縦ばさみ、斜めばさみ、左右ですから計4回、はさまれまくりました。(^_^;)
はい、正直痛かったですよ。でもその時だけです。痛みは後をひきません。

その後、マンモで撮った写真を見ながら触診と問診でしたが、幸い異常なしでした。

もしこれから受けようと思っていられる方、怖がらずに是非勇気を出して受けてくださいね。

触診だけでわかりにくいところもマンモだとよくわかるそうですよ。


デール、久々のトリミング後。
Image331.jpg

最近ぽっちゃりしてきたかな?って思いましたが、体重は5.5キロ。普通でした。


チップ情報

食欲増進効果が効いていて、よく食べ、軟便も治り、よく寝、よく騒ぎ、落ち着いています。
よく騒ぎ・・・だけは余計で心配なんですが、フラつきもなく普通に歩けています。
現状維持が続きますよーに♪

お気に入りのベッド。低反発クッションが気持ちいいらしい。大きいベッドなので、チップの他が一緒に入っていることも多いのですが、一緒にいるのは大抵デールかミニー。
Image332.jpg

今日はミニーと。



