シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


その後
2009年01月30日 (金) | 編集 |
みなさん風邪ひいていませんか?

小学校ではちらほらインフルエンザのための学級閉鎖が出ているようです。
ゆうのクラスはみんな元気で大丈夫。ゆうは鼻かぜはひいていますが、まだセーフ。
私は・・・昨夜少し喉が痛いかも~?って思い、塩水うがいをしてなんとか痛みはクリアしましたが・・・。

今週はすっかりサボりまくってしまいましたが、ワンコーずは元気です。
チップも火曜日に眼と心臓の薬がなくなったので、もらいに病院へ行きました。
術後の経過もよくて痒がることもなく元気に過ごしています。
抜糸にはまだ時間がかかり、一応来週末を予定しています。

それ以外の体調は落ち着いています。
てんかんの薬を飲み出して3週間。今は4分の1錠を一日一回しかあげていませんが、
寝てるときでも小刻みに震えているという症状がまったくでなくなりました。

絶不調だった今月の初めに、発作や眼の回復になにかつながるものはないかと、ちっぷぱぱが色々調べていました。
それでみつけたものがこれ。
Image424.jpg

これのおかげなのか、弱っていた後ろ足がしっかりしてきました。
記憶の回復もこれのおかげ?
成分は松樹皮摘出物と発酵ゴマ摘出物など。
セサミンは人間でもいいですものねー。ゴマパワー!

ワンコにサプリ・・・ってあまり考えていなかったから、もう少し早くから考えてあげてたらよかったのかな?って思っています。

まあサプリを推奨はしませんけど。(^_^;)

来週やーっとトリミング。
モッサリもさおのラーちゃん。
最近リビング寝になってしまってるチップなので、二階の寝室でラッキーだけクレートから出て
パパとゆうと一緒に寝ちゃっています。
ずるいーーー!ってきっとミニーもデールも思ってるんじゃないかな?
Image425.jpg








快調です
2009年01月23日 (金) | 編集 |

術後のチップは快調です。
抜糸は10日後くらいなので、よく見るとまだまだ痛々しいんですが、パッと見は毛でかくれて目立ちません。
本人もあまり気にしていないみたいで、エリザベスも買おうかどうしようか迷っていましたが、かえって不自由になるかと思い、今回は思いとどまりました。

数ヶ月前までチップもゲージの中で留守番ができたのですが、ある日突然まったくできなくなり、今ではリビングで自由にしておくしかなくなりました。
他3名はそれぞれのクレートに入って2階で留守番ですが。(^_^;)

発作がひどかった時はトイレの場所をすっかり忘れてしまったので、トイレシートをお腹に巻いたりしていましたが、最近はまた記憶が復活。ちゃんとトイレの場所へいけるようになりました。(^^)v
が・・・ときどきはみ出てしまうので、留守をするときはシートを巻いてさらにオムツもはかせて出かけます。オムツマンもかわいいです♪

夜中に起きるのも私自身だいぶ慣れてきました。
チップは今寝たので(22時40分)うまくすれば3じくらいまで寝てくれるかな?って思っています。
4時まで寝てくれるともっといいのですが・・・まあ、チップのお腹の虫のご機嫌でしょうか?
あっ・・・空腹を少しでも満たすために、寝しなにもしっかり食べてます。

すごく食べてるように思うけど、体は太るどころか痩せてきちゃってます・・・。全盛期は今のラッキーくらいはかるくあったのに(6・7kg)今では5.1kgと4ワンの中で一番軽くなっちゃったな。

早く抜糸になるといいねー。

人気のチップのベッド。
時々こどもたちに占領されて、遠慮がちに入って寝てます。
Image422.jpg

皆で入るからだんだんベッドの形が四角から楕円・・・いや五角形になってきてる・・・(ーー;)



事後報告になりますが・・・
2009年01月21日 (水) | 編集 |
苦渋の選択でしたが、今日チップは”瞬膜フラップ”という方法の目の手術を受けてきました。

本来なら、今日まで飲み薬が処方されていたので、それがきれてから具体的に決めようと思っていましたが、月曜日に目薬がきれてしまい、再診してもらったところ、状況に変りがない・・・ということと、手術を決めるなら一日も早い方がいいと言われ、急遽今日手術になったというわけです。

朝出勤前のぱぱと一緒に病院へ連れていき預けました。
ぱぱをその後会社へ送り、私はいてもたってもいられずいつも行く神社へ・・・。
念入りにお願いして帰宅。

帰宅後すぐにうれしい贈り物。お守りに気丈でいた気持ちが一気にくずれ、ひとり(T_T) ウルウル
Kちゃん本当に本当にありがとう♪
Image419.jpg

それからデールとラッキーとミニーとひたすら病院からの電話を待つ・・・。
お昼には手術が終わっていたはずで、それからはずーっと時計と睨めっこ。麻酔が覚めないと電話が来ない・・・。それを待つ間は私の心臓ははりさけそう。いや・・・口からでちゃいそうで・・・。

そして2時に電話。
”チップちゃんの手術無事終わって、麻酔からも覚めて元気ですから、いつお迎えに来てもいいですよー”と連絡。
電話を切って、一人(>0<)ワーン よかった~!!
妹や遠方からも心配のメール。本当に心強くありがたかったですよぉー。

ゆうが帰ってくるのを待って一緒にお迎えへ・・・。

麻酔から覚めてずいぶん騒いでいたようでしたが、疲れて寝ようとしてたところに迎えに行ったので
少しクッタリしてて・・・。
もちろんまぶたは縫ってあって痛々しいでしたが、家に帰ってくると
今朝までのチップと何ひとつ変らずで、昨晩から麻酔のために断食していたものだから、即ご飯を
完食。ひとしきり歩いて、今ようやく寝ています。

一日本当によく頑張りました。

今朝まではこの選択がよかったのかどうか・・・と迷いもありましたが、元気で帰ってきてくれたから、
今はよかったんだと思えます。

こちらの判断で決めていかなくてはいけないことは、仕方ないこと。

母にも言われたことですが、何もしないで後悔をするより、最善をつくしてあげればいい。

チップ帰ってきてくれてありがとうね♪また一緒にがんばろうね!

応援してくれてる皆さん、本当に本当にありがとう。皆さんの励ましがあるから私たちは頑張れます。
感謝の気持ちを忘れずにこれからもがんばります!

ウィンクしてるんだよ。エリザベスっ!はいらないんだって。大丈夫かねえー?
Image418.jpg


決断の時
2009年01月18日 (日) | 編集 |
晴天続きの日々でしたが、今夜はになりそうです。

ここ数日、チップは元気がよく歩くスピードも速く、リビングをひたすら歩いております。
睡眠時間はわずかで歩いている時間が長いくらい。

昨日今日と夜中の一時半に起きて3時間ほど歩きまわり、夜中に夜食を食べ、をしてまたひたすら歩き明け方寝る・・・というパターンです。

昼夜逆か?と思われそうですが、そうではないのです。24時間で歩く、寝るの時間の間隔が出来上がってしまってるようです。ですから昼間もひたすら歩いています。

めぇめぇチップ歩く
Image415.jpg

半分寝ぼけ眼でそんなチップを暗がりでながめております。4時半にようやくチップがベッドに入ったのを見届け私もすぐに毛布にくるまりソファで眠るのですが、一時間ほどでちっぷぱぱが賑やか親子を連れて降りてくるので、賑やか親子のご飯の準備に起きます。

さすがに2日連日1時半起きになると、今こうしてブログ書いていても眠いです・・・。

めぇめぇチップ時々寝る
Image414.jpg

タイトルの”決断の時”ですが・・・
昨日チップの眼で病院へ行ってきました。
先生は”よくも悪くもないねー”とのことで、”このままにしてると、突然ぽっかり穴があくかもしれないから手術した方がいいよねー”っとおっしゃいました。

手術をするということは全身麻酔ですから、今のチップの体調からしてそれに耐えていけるのか聞くと、先生はアッサリ”大丈夫でしょう”といいました。
それでもその場で”お願いします”とは言えず、迷っていると先生は”あと5日薬の投与で様子見ましょうか”と言って下さったのでそのようにして帰ってきました。

家に帰ってから色々考えました。ネットでも調べてみたりもしました。でも結局チップの小さい頃からの主治医で古くからのお付き合いの獣医さんに電話して今の状況を相談してみました。

するとやはりその先生も”手術はしたほうがいい、大丈夫”とおっしゃいました。

結局迷っていても、穴があいてしまったらもっと大変なことになるわけで、今の段階で踏み切らないとやらないでチップにもっと辛い思いをさせてしまうかもしれないと思い、ぱぱとも相談して、次の診察で
状況が変らなければ手術をお願いしようと思っています。
手術は日帰りで朝預け、夕方には帰ってこられるそうです。

先生を信じてチップの力を信じて、託すしかないです。こう言ってはみても迷いは限りなくあり、次の診察で”手術はしなくていいでしょう”って先生が言ってくれないかなー?って願っています。

いつまでもこの可愛い顔のままでいてほしいもの。頑張れるよね?チップ
Image416.jpg



あれから色々・・・
2009年01月14日 (水) | 編集 |
この4日間でまた色々ありまして・・・。

チップについては発作はまったくでなくなり、よかったよかった・・・と言っていたら、右目に異変が・・・。角膜潰瘍(外傷)・・・。
最初の診察で角膜の3分の一がくぼんでいるといわれ、突き抜けるとやっかいなことに・・・と、注射2本にケンタシン点眼薬処方。

翌日また受診すると、回復傾向にないとのこと。またまた注射2本にアイドロイチン点眼薬、ノイチーム錠にサワシリン錠追加処方。

そして一日おいて今朝出勤前のちっぷぱぱを伴って受診へ。

”おおーー進行が止まってるねー、よかったよかった。このまま残りの薬の服用と点眼を続け土曜日また経過見ましょうと・・・”

(T_T) ウルウルよかった・・・。

2回目の診察のときに、先生は”このまま進行すれば瞬膜をひっぱってくる手術をしないとだめですね”と言われました。

えっ??手術?と思いましたが、その場では何もいえませんでした。

ネットで治療方法などさまざま調べてみましたが、外科的治療はやはり手術。全身麻酔です・・・。

どう考えても今のチップには無理だよねーって家族とも話しつつもそうならないよう祈っておりました。

今日の結果は良い方向ですみましたが、次から次へと色々出てくるし、そのたびに色々考えさせられるなーって思っています。

今日は夜中の2時から起きていました。
歩くだけならまだいいのですが、調子が戻ってきたせいもあって、やたら食べ物を欲しがり、ついには要求鳴きまで(夜中に・・・)します。(^_^;)

今日も病院の先生に聞くと”食べたいときに食べさせたらいいよ・・・”とおっしゃってくださいましたが、
先生!チップの底なし胃をご存知ではないですね??(;¬_¬)

底なし胃の持ち主
Image409.jpg


気持ちのアップダウンの激しい毎日ですが、
昨日は嬉しい一日でした。
私、一つ歳をとったらしいです。(だんだん他人事)
でも家族や遠方からお祝いしていただけることは本当にうれしいことです。いくつになってもその日一日はなんとなく特別扱いをうけてるよーな気持ちになります。

おいしいケーキをいただけたり・・・あっ・・・歳ばれますねー。ちなみに粋な計らいでチップとデールの顔が描かれてるんですよ。わかるかな?
Image407a.jpg

どんな顔してこれを選んでくれたのかな?(*^m^*) ちっぷぱぱから・・・ソファー寝のお供に。
Image410.jpg

そして絵が大好きなゆうからは手作りの数々。真ん中のは紙でできたヒツジのキーホルダー。
Image412b.jpg
ゆうもたくさんの言葉や表現を覚えてきてます。うんうん、ままはいつでもこん気よくけんこうでいないとねー。(* ̄m ̄) ププッ

私もたくさんのパワーをもらったので気持ちをあらたにがんばるぞぉー!

そこにいてくれれば・・・
2009年01月10日 (土) | 編集 |
 今朝は3時からウォーキングが始まりました。ひたすらひたすら歩いていて、明け方4時近くに3日出なかったものがようやく出て、ひとりで”よかったねー♪”って喜んで一日がはじまりました。

それからひたすら8時過ぎまでウォーキング。途中朝ごはんをしっかり食べ、ウォーキング。
そろそろ寝たら?っとベビーベッドへ戻すと、ようやくパタン・・・と寝ていました。

寝ても2~3時間。ベッドの中にいるのが嫌のようで、顔をだしてウーーーンって鳴きます。

顔をあげられるようになったのも調子がよくなった証拠です。
調子が悪かった時はずーっとうつむいていましたからね。

Image405.jpg

でも時々、同じ場所をずーーーーっとクルクルまわって歩いていたり、行き止まってしまって身動きとれなくなっていたり・・・っという行動は見られるので老化した症状は変らないんだなーって思います。
無理とおもいつつ、”チッくん、お座り、お手!・・・チップくん(^o^)/ハーイなんてもう出来ないよねー”って私がブツブツ言ってたら、ゆうが・・・
”できなくってもいいんだよ、生きてそこにいてくれてれば・・・”って言いました。なんかものすごくうれしかったー。

”うんうん!そうだよねー。ご飯いっぱいたべてくれるし、生きてそこにいてくれればそれだけでいいよね”

明日もがんばろうねー♪


少しずつ
2009年01月09日 (金) | 編集 |
 今日は予報もでていましたが、結局霙どまりでした。

本当は仕事始めだった私。悪天候のためお休みになりました。

チップは夜中より急に歩けるようになり、夜中2時くらいから一時間ばかり歩行につきあっていた私です。
実は昨日から発作の薬、半錠を一日2回を一回にしたんです。小刻みに震えることは治まりませんが、大きな発作がなくなったからです。
さらに今日は4分の一錠を朝・晩2回に分けました。
けいれんの薬は、一番最初の入院騒ぎになったときに、先生からは心臓の薬を飲む以上は強いから出せない・・・と言われたのです。それだけチップには強いんだと、今回あげてみて思いました。
色々な神経をブロックしてしまうわけですからね。
ただ頻繁に起こる発作もそれ以上に危険もともなってくるので、とりあえずは発作を抑えるのが優先ではありましたが、2日間何もおこらなくなったので、薬を少し減らしてみたわけです。

昨日までは食べる時以外は寝てるだけ。寝返りもうたないので、2時間置きくらいに変えてあげたりでしたし、立たせようと思っても足に力がはいらないので立てませんでした。

昨日は・・・ラッキーが中にまで入って番を・・・。アンパンマンの中でチップはおやすみ・・・
Image399.jpg


今日はおぼつかない足であっても自分で歩き、たどりついたところに水のお皿があれば飲んで、またよろよろと歩いていました。昨日と比べたら、想像もつかなかった回復した姿です。

ただ・・・よく食べてるのに便秘ぎみ。(どうしたものか・・・)嬉しい反面の新たな悩みの種です。

顔すらあげてくれなかったのに、今日はしっかりこっち見てくれたね♪
Image403.jpg

ベビーベッドが気になってしかたない3ワンコーず。
ラッキーはものすごい跳躍があり、平気で飛び越えて入ってしまいますが、デールやミニーは入れてー!!って騒ぎます。まあ魅力的なのもわからないでもないですけどねー。

Image400.jpg











落ちついてますが
2009年01月07日 (水) | 編集 |
 昨日までは2時間おきくらいに発作がおきてたチップですが、今日は朝8時頃に軽いのがあったきり、現在までなにも起こりません。(12時間ほど過ぎてます)

発作はおきませんが、起こしてやらないとずーっと寝てます。

口元にご飯をもっていくとパクついてよく食べますが、食べて水をのませて寝床にもどすと、うまく歩けないのでそのままパタンと倒れたら気持ち良さそうに爆睡です。

発作がいっぱい出てたときはほとんど寝れていなかったからか、薬の副作用なんだと思います。

昨日ちっぷぱぱが休みで物置をゴソゴソ。
そして出してきたのが、10年前に買ったベビーベッド。ゆうがベビーの時に意気込んで買いましたが、ほんの数カ月使っただけ。誰かに譲るの譲らないの・・・と結局大事にしまってありました。
まさか今になって活躍するとは・・・。

リビングでの歩行が危なくなってしまったので、サークル代わりに。
Image395.jpg
 
ダンボールのところにさらにシートクッションを。ぶつかっても痛くないよう。そして番人付きで(笑)
Image398.jpg

でも今日はずーーーっと寝てます。

トイレはできないので、腹巻のようにトイレシートをまいて。でもこれワンコ用オムツより良い感じ。
ただしオシッコ限定です。
もう一方はまだ模索中。


頑張るチップ
Image396.jpg

今は私も腕の中で爆睡中。おやすみ・・・


一時間おき
2009年01月06日 (火) | 編集 |
 チップは昨日の朝から急にてんかん発作が一時間おきに起きてきて、最初は次第に間隔があくのかな?と様子をみていましたが、逆に短くなってきたので、心配になってきたので病院へ・・・。

発作が起きるとその後はひたすら歩きたくなるチップにとって抱かれていることは苦痛で、病院でも大騒ぎしていましたが、とにかく痙攣をおさえる薬(P3という薬)を処方していただきかえってきました。
心臓の薬も飲んでるので、一回に半錠、一日2回です。

飲ませると少しボーとしますよって言われてしましたが、ボー+歩行が困難になってしまいました。
当然ながらトイレは発作の勢いですませたり、突然その辺で・・・ってことも。

おとといまで難なくできてたことができなくなる・・・って切ないです。

心配なのか・・・ラッキが時々そばで寝ています。
IMG_3082.jpg

夜はぱぱが一緒に寝てくれることになりましたが、今朝起きてくると、結局発作は軽くなったものの一時間おきに出ていたため、ぱぱは一睡もせずだったようです。(今寝てます)

しかし歩行は昨日の夕方より全然よく歩けるようになりました。ぱぱがマッサージなどしてくれたみたいで・・・。

救いは食欲旺盛なこと。本当に具合が悪かったら食欲すらなくなるよ・・・と毎日心配して電話をくれる母や妹に励まされています。

一番頑張ってるはチップですものねー。
チップが心地よくいられるようにしてあげなくちゃね。

穏やかな寝顔も愛しいです
IMG_3081.jpg



あけまして・・・
2009年01月02日 (金) | 編集 |
おめでとうございます・・・。

年末から年始にかけてお天気に恵まれていいお正月をお迎えのことと思います。

少し体調が不安定なチップですが、大きな発作はないもののテクテク歩いているうちに体が傾いてきたり、その場で地団駄を踏むような様子が見られたりと細かい症状が少し増えた気がします。
でもご飯はしっかり食べて、よく歩いてよく寝ています。

今日は何とかチップの体が少しでもよくなればと初詣へチップを連れて行ってきました。
しかし抱かれてじっとしていることが嫌だったらしく、参拝を並んでいる間に時々鳴き叫ぶような
鳴き方をするので、周りの人の注目を浴びてしました。

IMG_3068.jpg

汗汗しながら自分の参拝の番になりましたが、チップが騒ぐのでちゃんとお願いができなかったので、ちょっとガッカリしていたのですが、その後のおみくじ”大吉”だったので、きっと良いことがあるんだなー!って単純な私は思い嬉しい気持ちで神社を後にしました。

年男のチップです。
ウシのようにのんびりゆったり・・・一年を過ごしてくれたらそれだけで十分です。

今年もチップファミリーをよろしくお願いします!

IMG_3076.jpg


