シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


今度こそ!
2009年02月28日 (土) | 編集 |
 先日春一番が吹いたのに、昨日は雪が舞いました。

 一週間ぶりのご無沙汰です!
Image459.jpg
2度目の手術から2週間がたちました。
まぶたを閉じておくために2箇所縫ってあったのですが、一箇所とれてしまって、半開きになり今朝病院へ行ってきました。
今度はもう少し閉じておきたいなーって私は思っていたのですが、状態をみてもらって抜糸となりました。

手術前より当然ながら回復傾向になっておりますが、前回もそうでしたが、
この一週間が油断できません。
とにかくこのままよくなることを祈り、チップの行動をよく見て過ごさないといけないなあって思っています。
今度こそちゃんと治りますよーに♪

発作の方もすっかり治まりました。でも、発作のショックが残っているのでしょう。痴呆的な行動がぬけずにいます。前回のときより回復が遅いです。
回復・・・してくれればいいのですが、もしかしたら、旋回し続けることとか、常に揺ら揺ら体や頭がゆれてしまうとか、足もとがおぼつかないとか、私という存在の認識の薄れとか・・・完全復活はないかもと少し思っています。

でも心強いのは食欲旺盛なことやしたいことの要求を鳴いて知らせることです。

下ばかりしか向けなくて、前足もちゃんと地につけないでいたのが、昨日からベッドから出して!!立ち上がるようになったり元気な様子も見せてくれます。
ぶれずに写真に納まるのも久しぶりです。

完全でなくてもご飯をいっぱい食べてくれるチップでいてくれたら、十分だー!って思うこの頃です。

心配かけてばかりでゴメンちゃい。
Image460.jpg








落ち着きました
2009年02月21日 (土) | 編集 |
チップの発作は、昨日の午後2時を境にピタッと治まりました。(おそるべし薬・・・)

前回同様、薬の副作用が強く出てるので、体の自由が利きません。
力がぬけてしまって自力で立ち上がれないでいます。
それでも、食いしん坊さんは昨夕も今朝も、そしてさっきもご飯を手からぺロッと平らげ、水もお皿を口元を持っていけば自力で飲めるようになりました。

薬も昨日2回と今朝は1/2錠ずつあげましたが、夕方は1/4錠に減らしました。

チップにとっては、処方された薬を飲み続けるのも体への負担になりますが、あの激しい痙攣の発作が一日何度も起きてしまうことを思ったら、私は発作がおきないようにしてあげたい・・・って思ってしまいます。

昨晩もちっぷぱぱが一緒に寝てくれましたが、チップが一晩ぐっすり眠ったのは、もう半年以上ぶりじゃないかと思います。

体内時計、体内リズムがすっかり狂ってしまっていたからね。

ネムネムなのだ・・・。
Image450.jpg

目の方は目やにも出なくなってホッとしてます。抜糸までにはまだまだだと思いますが。
文句も言わずよく頑張ってるなーって思います。えらいえらい!



今日は風は冷たかったけれど、陽だまりはポカポカでした。
外を見るのが大好きなミニーとラッキー。
Image451.jpg

見てる先には何があるのかというと・・・広い畑があってその向こうが道路で、行きかう車がチラチラと見えるんですよ。多分それを見てるのかと・・・。






凹むなあー
2009年02月20日 (金) | 編集 |
いいことありますよーに・・・ってにお願いしてても、そう簡単にいいことはないものです。

今週になって、チップの痙攣発作が一日一回ずつ起こるようになってきてて、ついには昨日から深夜、今朝にかけて1時間~一時間半おきに起きるようになってしまいました。

痙攣の薬・・・今年初めに処方されてたのが、先週末きれてしまって先生に相談してたけれど、正直飲みつづけて体にすごくいいってわけではないので、おさまってるのなら様子をみていきましょう・・・って言われていたんです。

でもやっぱりダメ。

やっぱり数秒の間とはいえ、激しい痙攣に泡状態のよだれが出てるのを見ると、慣れていてもこのままどうにかなってしまうんではないかという不安が毎回出てしまいます。

回数が多いと、だんだん体力も消耗して歩く元気も力もなくなって、ただただ寝てるだけになってしまいます。

お水すらもコットンに湿らせてなんとか口の中へ・・・って感じなんです。

昨日の夕方まではご飯もなんとか食べてくれていましたが、今は無理無理口を開かせないとあけようとしません。

ほんと・・・一番辛く頑張ってるのはチップなのにね。私も凹みます。

朝一番で病院へ行き、発作の薬を処方してもらいました。
前回も効きすぎて2日ほどぐったりしてましたが、今回は薬の量を考えつつ様子を見ながらあげていきたいと思ってます。

せっかく尻尾があがって、フリフリできるよーになってたのにね・・・。また尻尾はしょんぼり。きっとチップの気持ちそのものなんだろうなあ・・・。

昨日からチップに”雨乞いしなよぉー”って言ってたら、本当にになっちゃいました。
私のお仕事が休みになったから、チップの様子をずっと見てられて、気持ちは少しホッとしてます。

なんとかおさまりますよーに・・・。

チップ大丈夫?って皆が寄り添ってくれるよ。
Image441.jpg


追伸:Cちゃんありがとう♪凹んでた気持ちがちょっと元気になったよ!!


いいことありますよーに♪
2009年02月18日 (水) | 編集 |
 日曜日、私の勤めるお花屋さんでゆうが自分のお小遣いで四葉のクローバーの苗を買いました。

いいことがたくさんありますよーにって。四葉見つけられた人にもいいことあるよ♪
Image446.jpg

心配おかけしております。
痛い思いばかりさせられてるチップ君。
術後の目の目やにがひどく拭いても拭いてもで、挙句に固まってしまって取るにも嫌がり、こちらも糸が切れたらどうしよーと思うがために力が入れられずで、病院へ行き処置してもらいました。
あまりの嫌がりように3人がかりでおさえられて、すっかり凹んでしまい、朝から昼までふて寝をしてたチップです。でも起きると”ごはん!ごはん!って尻尾ブンブンふっていて元気です。

みんな心配かけてごめんね。
Image447.jpg

早く目がよくなるといいね♪もう少しがんばろうね!




またまた事後報告
2009年02月14日 (土) | 編集 |
実は・・・今日・・・急遽・・・
チップの目手術をしてきました。

本当に急遽で。

抜糸して一週間たって経過の受診に行ったのですが、回復どころか悪くなっていることがわかって・・・
再度手術しないとダメだってことで、そのまま置いてくる形になってしまいました。

躊躇も何も考える間もない状況でしたが、前回のこともあるし先生やスタッフの皆さんを信頼して
お願いした私でした。
不安はなかったわけではないけれど、前回ほどのこともなく冷静でいられました。

でもね・・・一緒についてきていたゆうがね、チップを預けてから車をとめてた駐車場に来たところで
(T_T)シクシク泣き出しちゃって。平気だったのに、私も思わずもらい泣き。(T_T)

”大丈夫なんだから泣かなくていいのよ”ってなだめて、自分にも言い聞かせて。

ゆうにとっては兄貴でもあり弟みたいでもありベタベタしてない関係でも生まれたときからそばにいる大きな存在だから心配なんですね。

午後3時過ぎにはお迎えいいですよーって言われていたので、恐る恐る電話すると、”いつでもお迎え良いですよー”って明るい先生の声。

即行車でお迎えへ。
スタッフのお姉さんが”チップちゃーーん!お迎えきましたよー”って声をかけると奥の事務所からノソノソとチップが歩いて出てきました。(*^m^*)

しかも私と認識はしたであろうにもかかわらず、また事務所へUターン。(ー_ー;)
すっかり常連さんになっちゃって、我が家のようなリラックスモードでした。

帰ってきてもご飯をしっかり食べていっぱい歩いて昨日とあまり変りませんが、術後だから、少し凹んでるみたいで、最近良い調子であがってた尻尾もまた下がっています。

今度は抜糸までかなり時間がかかるかもです。
またまたウィンク状態ですが、本人はあまり不自由してないみたい。
私たちも違和感ないです。だって愛しいチップには変りないもの・・・♪

よく頑張ったね!
Image443.jpg





不評・・・
2009年02月10日 (火) | 編集 |
昨日は雪でも降りそうなほど気温が低く、一気にしもやけになりそうだ・・・って思いながら仕事をしていたのですが、今日は汗をかきそうなくらいのよいお天気になりました。
外の温度計をみたら、昨日との気温差13℃でビックリでした。

暖かいのはうれしいけれど、気温差ありすぎです。

花壇の花の手入れをしながらふと上を見ると・・・梅
Image439.jpg

青空にかわいい白い花がいっぱいで素敵です。


昨夏体調を崩してから、トリミング禁止令も出て伸ばしっぱなしにしていたチップのチョンチョリン頭。
久々に切ってみようと、トリミングしたてのラッキーを参考にチョキチョキとやってみたんです。
Image440.jpg


トリマーではないですから、当然ながら上手にいきません。ちょっぴりトラ刈りチックでちょびハゲもできちゃったりなんかしちゃって・・・それでもかわいくできたかなあー?って自己満足でいたら、
ちっぷぱぱには不評。

”うーーーんチップらしくないなあー”とか”あーあーはげちゃって・・・”っとか。 (;¬_¬)

そういわれてしまうと・・・やっぱり切らなかった方がよかったかなあ・・・と後悔しちゃったり。

伸びるのを待とう・・・すぐに伸びるさ。ねっ!

抜糸
2009年02月07日 (土) | 編集 |
今朝抜糸してきました。

目が18日ぶりに開きました。
Image433.jpg

凹みの傷は完全に元には戻っていないのですが、この先点眼で回復を見込めれば・・・と思っています。

ずーっと閉じていたのに、それをあまり感じさせない状態です。
手術をしてるのを忘れるくらい。

あの時は迷ったり悩んだりしたけれど、今またこうしてお目目ぱっちりのチップが見れて
うれしいです。

Image436.jpg

皆さんにはいっぱいご心配をおかけいたしました。
これからも元気に頑張ります♪


ビックリしたこと
2009年02月06日 (金) | 編集 |
今日はお仕事day。

お天気がよく、気温も上がったこともあって、外での仕事も気持ちがよかったです。

そんな中ビックリしたことがありました。

仕事先のお店でお客さんと立ち話をしていて、ふと少し離れたところに目をやると、何かがこっちをみていたのです。
ネコにゃん、ワンコさんなら驚きもしませんが・・・それはとっさに何だ!という判断ができない動物でした。
目があった瞬間は”ん?えっ?何!?”と思ったのですが、その動物がその場を離れて行くときの尻尾が太くフサフサで・・・”タ・ヌ・キ!?”

すぐさま、一緒に仕事をしているMさんに”Mさーーーん!!ネコでもイヌでもないタヌキみたいなのがいるぅーーー!!”と叫びました。
Mさんは特に動じることなく”ほぉータヌキかな?ハクビシンかな?”と。

後からお店の奥さんにも話すと、”あーーやっぱりいるのねー。私も見たのよ。ハクビシンじゃないかな?”って。”となりの竹やぶに住んでるのかも・・・”って。
林や山もない、住宅街の中の竹やぶに野生の動物が住んでたので私は本当に驚きました。どうやってここまで来たのでしょうか・・・。
でも意外にかわいい顔をしていました。今度会えたら写メ撮ろー♪

お留守番中のチップさん。昼休憩にもどってみたら爆睡でした。
Image432.jpg

昼もしっかり起きてるのに、夜がここのところ1時間半おきに起きてる状態です。
私の目の下には・・・。
起きるたびにご飯!を要求するので、私は少しづつあげてるのですが、ぱぱいわくお腹が満たされてないからたびたび起きるのだろうから、量を増やしてみたらいいと・・・。
今晩はそうしてみようか・・・。

明日は抜糸できるかな?ちゃんと目が開くかな?

風邪
2009年02月04日 (水) | 編集 |
Afterラッキーです(*^m^*)
Image426.jpg

いつもより気持ち短めに・・・ってお願いしたらかなり短くなって、日頃は暑がりなのに、寒そうにしてるのでチップ父さんの服を借りてます。(^_^;)

喉・鼻がすっきりしない管理人です。
鼻づまりで夜も熟睡できません。せっかく日・月と貴重な布団寝ができたのに、何度も起きてしまいました。
ちっぷぱぱも私のがうつったのか、自分でひろってきたのか同じく鼻かぜ。皆で良い声になっています。
熱がないだけ体が動くのでマシですが。

チップは・・・週末抜糸を予定しています。見た感じではもういつ抜糸でも良さそうなんですが・・・。
体調は良いほうで、相変わらずよく食べよく歩いています。

この間、ふと”聴診器ほしいなー”って思って、ちっぷぱぱに話をしたら、”あっ・・・聴診器って本屋さんで売ってるよね”って言うのです。
本屋さんで聴診器が???なんで?って思っていたら、
昨日ラッキーのトリミングの間に本屋さんへ行ったちっぷぱぱが、本当に聴診器を買ってきてくれました。
Image431.jpg

本屋さんに本当に売っててビックリだし、本当に買ってきてビックリでした。(^.^; オホホホ

だいたいなんで聴診器が欲しくなったかっていうと、ワンコーずの心拍数をはかるために便利かな?って思ったのです。
でも・・・これがちょっとおもしろい。
自分の心臓の音や胃や腸の音とかが聞けるんです。胃とか腸とかおもしろいです。ププッ ( ̄m ̄*)
聴診器には本もついていて、”からだの音をきいてみよう!”って色々説明も載っています。

ただ難点は・・・私の耳穴の形状がわるいのか、イヤーチップとの相性がわるいのか、耳が痛くなります・・・。かなり痛いです。だから長くても2分くらいしかつけてられません。(ーー;)
でも心拍数は1分間で測るから、皆痛さは同じなのかな?
それとも耳穴の大きさによるのかな?

片目のチップくん、週末は開くかな?
Image430.jpg






