シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハッピーバースデー♪
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日はちっぷぱぱのバースデー。
ちょうどぱぱも仕事がお休みで、のんびり・・・と過ごしてもらえたらよかったんだけど、
私が仕事だったので、チップの病院へ行ったり、ワンコーずの面倒をみたり・・・とあまりゆっくりはできてなかったかもです。(ごめんよぉー)

夜にはささやかなお祝いをしました。
ゆうからは歌のプレゼント。何日も前から私も伴奏を練習して、何年か前のドラえもんの映画の主題歌にもなった”Yume日和”っていう歌を披露しました。(いい歌です♪)

お気に入りの近所のケーキやさんが火曜日定休日だったので、バースデーケーキは手作りのチーズケーキで、オリジナルにデコレーションをしました。

Image475.jpg

何はともあれ、我が家の大黒柱ですからね。元気でいつまでもしっかりと私たちを支えていて欲しいです。


さてさてチップ君は・・・相変わらず結膜炎が治らずです。今は手術してない方がよくないんです。
で、今日は飲み薬を処方されてきました。(特効薬はないんでしょうか?)

目がショボショボした感じでかわいそう・・・。

早く治ってくれないかなあー。

巨大化しつつある?ラッキー坊や
Image473.jpg





パンダ、パンダ、パンダ!
2009年03月20日 (金) | 編集 |
すっかりご無沙汰してる間にずいぶん春めいて参りました。

外のお仕事も暑いくらいで、2日で顔がちょっと焼けてしまいました。日焼け予防は追いつかない感じです。

チップは・・・というと、月曜日に病院行き、結膜炎復活で2本のをされて、点眼継続であまり大きな回復への進歩は見られません。の効果は少し見られますが、それは炎症が抑えられてるだけかと思います。点眼はこのまま一生になるんでしょう。

ご飯は普通に食べれて、記憶回路も少し回復はしてるようなので、玄関そのまま突き進んで落ちることもなくなりました。
少し変ったことは異常な食欲がなくなったことです。
だから夜中に何度もご飯をくれくれ!って要求はなくなりました。夜中の徘徊は変らずですが、トイレの心配がないときは、私はそのままチップの足音を聞きながらウトウトさせてもらってます。

今は目はともかく、他は落ち着いています。


さてタイトルの”パンダ、パンダ、パンダ!”ってなんだかご存知ですか?
小学3年(まもなく4年です)のゆうのクラスで流行っている?おまじないです。

席替えの時に、となりになりたい人を見ながら、こっそり”パンダ、パンダ、パンダ!”っと唱えると
その人と隣になれるんだそうです。

おととい席替えしたらしいのですが、”ママ、席替えしたら○○くんと隣になったんだ。本当はね、△△ちゃんと隣になりたかったから△△ちゃんを見ながらパンダ呪文を唱えたんだけど、なぜか△△ちゃんの隣にいた○○くんにおまじないがかかってしまったみたいでさ・・・”って。

まあ大人になってパンダパンダパンダが使える時ってそうそうないと思いますが、なんか試してみたいものです。

ゆうが念じてゲットしたチョコエッグのシーズー。デールに似ててびっくり!
Image471.jpg

ワタシのほうがカワイイわよ♪
IMG_0619.jpg




ドライアイ
2009年03月06日 (金) | 編集 |
 一週間ぶりに朝病院へ行きました。

この一週間ひたすら回復を願い点眼をしてきました。

でもね・・・あまり回復してるようには見えなくて。

不安な気持ちで行ってみると、先生が・・・”あーーー、これはこれは・・・”って。
うっ・・・ど・ど・どうしよう。また手術って言われたらと心臓バクバクになってたら、

”チップちゃんは涙の量が少なくなってるんだね。乾燥しちゃうから角膜が保護できなくて
また炎症がおきたり回復ができなかったりするんだなあ”って。

涙の変りになる点眼薬を追加され帰ってきました。


つまりチップはドライアイってことですかね。乾燥性結膜炎みたいになっちゃうようで。

ですから、手術をしてから何でもない左目も点眼をかかしていません。ちょっと気をぬくと
すぐに目が充血してきて。
今更ながら原因の一つが判明しました。

さらにチップは睡眠時間が少ないんだと思うんです。目を閉じてる時間が少ないのも原因の一つかな?

人間もそうですが、涙は大事です。ドライアイは危険です。
シニアになってきたら、目のケアも気にしてあげてくださいね。

チップには病気を通して、色々教わります。


久々の4ショット撮れた!と思ったら、チップがぁーーー。
食べてる時と寝てる以外はじっとしてられないチップです。
Image468.jpg


真冬だったり春だったり・・・
2009年03月05日 (木) | 編集 |
 3日のおひな祭りに雪が降りました。
4日の朝には隣の畑も一面真っ白になりましたが、あっという間にとけていきました。

そして、今日は久しぶりに暖かい春の日差しを感じられる一日に。
3月ですからこうでなくっちゃ!やっぱり寒いのは嫌ですぅ。早く毎日暖かくなって欲しいな。

庭のさくらんぼの花もほころびはじめました。3年目の木です。今年はいくつ実をつけてくれるかな?
Image467.jpg

チップは調子がもどってきて、すっかり夜も元気に徘徊しております。
昨夜は0時から4時近くまで・・・。
ご飯を食べて・・・用をするまで私も一緒に起きて見ています・・・。(手にはトイレットペーパー)

いつもならすっきりすると寝るのですが、昨夜はスイッチ入ってしまったみたいで・・・。
見ていてもいつの間にか私は船をこぎ・・・。でも、チップが疲れてベッドへ入るまでは私も寝の体制はとらず。見届けたのが4時ごろでした。

おとといもそんな感じで、私は一日ボーっとしてます。もちろん寝れる時に仮眠はしますけど・・・。

チップの昼間は・・・長いと3時間~4時間くらいは寝てたりしますが、寝っぱなしっていうわけでもないので、これが果たして昼夜逆転症状になるのかどうか・・・。

何か文句ある?
Image466.jpg

今夜はちゃんと寝てくれるかな?寝てください・・・。


ラ)ボクは最近いつもぱぱと寝てるんだー。毛布にもぐりこんで気持ちいいんだよぉー。
ミ)兄たんだけずるいっ!
Image465.jpg





5ヶ月ぶりに。
2009年03月02日 (月) | 編集 |
 久しぶりの晴れなのに、強く冷たい北風の吹く寒い一日でした。

もう何ヶ月も前からずーーーっと”美容院へ行きたい!”と思っていた私。
1月の誕生日月だと、少し割引もあるから絶対行こうと思っていましたが、チップの体調が悪くなったりあって、行きそびれてしまいました。2月に入って行こう!と思っていたのに、やっぱりいけずじまい。
挙句にはカットをしてもらってる夢までみる始末。

そしてとうとう行ってきました!

前回行ったのが10月だった・・・。じつに5ヶ月ぶりでした。

ここの美容院にはシーズーがいます。18歳くらいだそうです。
目は片方真っ白。でも、段差も難なく自分で上り降りもできるんです。ご飯もいっぱい食べるそうです。
何でもよく食べるらしいので、ふっくらしてしています。

18歳くらい・・・と言ったのは、もともと迷い子で、オーナーさんともうすでに18年近く一緒にいるので推定18歳はなってるとオーナーさんがおっしゃっていました。

足腰もちゃんとしていて、本当にすごいなあーって会うたびに思います。
お客さんが来ると、寝ていてもちゃんと起きて、確認しにきてくれます。

前にも話したと思いますが、実はうちのラッキー、もしかしたらこの美容院へ里子へ行く話もあったんです。
看板犬2号となるかも・・・だったのです。
人懐っこさはクリアできてますが、落ち着きがないので、きっと看板犬は無理かなあ・・・。
まあ今は誰にも譲れないラッキー坊やですがね。


チップの足取りはちょこっとずつ回復してきてますが、まだまだ痴呆的症状があり狭いところへ頭をつっこんでみたり、挟まってみたり・・・ってことがあったので、
おとといエリザベスを買ってみました。

新しい生き物???span>
Image464.jpg

でもね・・・よくひっかかるので、身動きがすぐ取れなくなって”ワンワン!!”ってよく鳴いてます。
チップには不評なエリザベスですが、商品的にはすごくいいと思っています。(ポンポリースだよ)


