シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


毎日がチップ
2009年05月31日 (日) | 編集 |
まだ何となく夢のような感じです。

家族みんながずーっとチップのことを話している気がします。

私の母は毎日電話をくれます。私のこと心配してるんだと思います。

妹ととも電話で話します。話してると涙声になっちゃいます。

泣くと頭が痛くなるから泣かないように頑張ってますが、朝起きてチップに”おはよう”って言って
小さな白い箱をなでてるだけで涙がでちゃいます。
この辺りが鼻の頭だなってわかるから、指でスリスリとなでてあげると、なんかチップを感じます。

3ワンのアイコンタクトがすごいです。
皆で私を見てます。
台所にいる私を少し離れたところでいつも見てたチップ。今はラッキが座って見てくれてます。
それも泣けてきます。

今日もお花いっぱいに囲まれてるチップ
IMG_3266.jpg

ゆうもとっても気遣ってくれてます。
ちょっと外に出ても手をにぎってくれたり、何かを食べててもそれをそっと半分にして私にくれたり。
優しくしてくれてそれも(T-T)泣きそうになります。

まだまだ涙腺は緩んだままです。

何年か前に、オレンジ・パウさんでつくっていただいたカレンダーの中のベストショット”ジロっ”と
何ヶ月か前にお友達サイトで見て、良いなーって思ってキットを買って作った手形、いや足型。
IMG_3269.jpg

もっといっぱい抱っこしてあげればよかったな・・・。

皆さんありがとうございます
2009年05月28日 (木) | 編集 |
泣きすぎで頭痛がひどく眠れなかった私です。でも仕事が休みでよかった・・・。

ぱぱは頑張って仕事へ、ゆうも何とか学校へ出かけました。

朝から続々とお花が届きまして、まるで芸能人みたいだわーって驚きと嬉しさでいっぱいでした。

皆さんがチップの頑張りを誉めたたえてくださってて、本当にうれしいです。

北は遠く北海道からも・・・たかさん&ますみちゃんありがとう♪
IMG_3263.jpg

親子でがんばってるルルちゃんずとルルママさんからも
Image548.jpg

一人でいるとやっぱりなんか辛くなってしまうので、電話かけちゃったり・・・挙句に妹に”来てえ・・・”って。(^_^;)

午後はひたすら妹とチップの話三昧で二人でしゃべりまくっていました。

やっぱり人と話しているとホッとします。

デールもラッキーもミニーもいつもと変らず元気いっぱいでアピールしてくるんですよね。
おかげで気持ち的にはずいぶんたすかっています。
でもね、こうなってみて感じたことは、どの子もチップの代わりにはならないってことです。

チップじゃないんですよ。抱っこしてもなでてもね・・・。全然違うもの。

似てるところはたくさんあっても、チップはチップだって。
当たり前なんですけどね。
話をしてても何かにつけて”チップは・・・こうだったねーあーだったねー”って。

2階にいても”チップは大丈夫?”っていつもの癖でゆうに聞きそうになったり、明日の予定を思ったときに”あ・・・明日からはチップのお世話の心配はなくていいんだ・・・”って寂しくなったり。

今までの生活スタイルの”チップ”という部分がかけて、慣れるまで調子がくるいそうです。
仕方ないですよね・・・。(^^ゞ

それにしてもチップはいいねえーたくさんのお花に囲まれて。
IMG_3265.jpg

皆さん本当にありがとうございます。



姿は変ったけれど
2009年05月27日 (水) | 編集 |
tipangel2.jpg

小さくなって帰ってきました。ちゃんと橋渡れたかしら?
リーラやラヴィちゃん、ケンケンくんも迎えに来てくれたかな?
ちゃんと皆と仲良くできるかしら?すぐガウガウナウナウいう子だったから。
今頃になって色々心配になってきた。(ーー;)

なんだか正直なところまだ実感ないんですよ。
すべて見てきて連れて帰ってきたんですけどね。

たくさんのお友達からお悔やみやお花を頂戴しました。

ラヴィちゃん&アンジュちゃん&絹ちゃん&ブンちゃん&ブンママさんありがとうございます!
IMG_3258.jpg

ブンママさん遠路遥々車まで飛ばしてきてくださったのに留守していて、本当にすみませんでした。
そのお気持ちと行動に感謝の気持ちでいっぱいです。チップのために本当にありがとうございました。


ルルママさん、お電話頂戴して励ましてくださってうれしかったです。ありがとうございました。

メールをくださったますみちゃんやCちゃん、電話をくれた78ちゃんありがとう♪

涙も出ますが、皆さんの暖かいお気持ちや言葉に笑顔も出ます。
チップがどれだけ皆さんに愛してもらえていたかと思うだけで、失った悲しみもあるけれど、
同時にうれしい気持ちもあります。

まだベッドをのぞくと寝てるかも・・・ってのぞいてしまう自分がいたりね。

姿は変っても私たちのチップには一生変らないもの。

おちゃめなチップ、これからもずーーーっとずっと一緒だよ♪
IMG_3259.jpg

あっかんべーは去年の誕生日の時の写真です。






旅立ち・・・
2009年05月26日 (火) | 編集 |
tipangel1.jpg


今朝8時過ぎに旅立ちました。

何ともあっけなく穏やかに、大きな息を3回して私の腕の中で・・・。

眼をわずらってからずーっとずーっと寝てても開けっ放しだったので、寝てるのかと思って何度もゆさぶったり、聴診器で心音を探してみたけれど。

ゆうは学校へ行ってしまった後だったけど、ゆうがご飯食べてる間も支度してる間もずーっと鳴いてたから、きっとお別れ言ってたのかな?

ゆうが出かけて、ようやくチップの番よ!とオムツをみたらオシッコもウンピーもしてて、”えらかったねーきれいにしようね♪”ってお尻も綺麗にしてね。
抱っこしてタオルで拭いていてね・・・そしたら、そしたら・・・。

ちっぷぱぱもお休みだったしね、二人で一緒にそばにいれてちゃんと誉めてあげれたんですよ。”がんばったね!”って。

だって、昨日の晩だってご飯少しずつだったけど食べたんだもの。

まだ寝てるみたい。

チップを通してたくさんのお友達ができました。チップのおかげでたくさんの喜びや幸せをもらいました。どんなに”ありがとう”と言っても言い足りないくらいです。

明日家族そろって見送ってきます。

もっといっぱい伝えたいことあるんだけど、今はこれが精一杯です。

個別にご連絡をしてお報せしたかった方もいるのですが、こちらにてのご報告になってしまったことを
お許しくださいね。

我が家にはチップの形見がおります。
泣いてばかりもいられないのも事実です。

これからもチップファミリーをよろしくお願いします♪




かわいいペア♪
2009年05月22日 (金) | 編集 |
 夜鳴きができるくらい元気のあるチップです。(^_^;)

夜鳴きは勘弁してほしくて、それも生きてる証だなーって寛大に思いたいものです。( ̄ー ̄)

ご飯はシリンジでですが、ゴックンできて少しですが食べれています。
少しでも食事が取れていることは嬉しいことです。

昨日、妹&母がチップのお見舞い&デールの4歳のお祝いに来てくれました。

そして、私がずーーーっといつか買って着せたいなーって思っていたものをプレゼントしてくれたんです。

夫婦ルック♪
Image544.jpg

かわいいでしょう?
めちゃめちゃうれしいかったですよぉー。ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

この際チップのスペルが違ったっていいんですよぉー。かわいいんだもん。

母が”デールちゃんはお誕生日何がいいかしら?”って聞くので”海苔がいい!”って半分冗談で言ったら本当に海苔をプレゼントしてくれました。
スーパーで買う海苔より断然おいしさが違うんですよねー。山○屋さんの海苔。
デールが食べるのをみてラッキーもミニーも大好きです。(変なワンコかな~?)

Image537.jpg

皆にお祝いしてもらって幸せですねー。ありがとう♪

元気ももらったから、またがんばろう!



今できることを
2009年05月16日 (土) | 編集 |
寒暖の差が激しいこの頃ですね。
気合で風邪をひかないよーにと頑張っています。

チップですが、手術していない眼も同じように角膜潰瘍になり、点眼で完治を試みていましたが、あっという間にひどく陥没してきてしまいました。

手術・・・するのかな・・・っと昨日ぱぱと病院へ行きましたが、先生はチップの様子を見て、眼もこのままがいいわけではないけれど手術に耐えるだけの体力もないと判断し、手術せず点眼続行としました。

痛々しい話で申し訳ないですが、陥没が進むと穴があき、水液が出て眼球がしぼんでしまい当然ながら視力を失います。が、すでにチップは見えていないとのことでした。
見えていなくともかわいいクリクリの目のチップはもう見れない・・・と思うと泣けてきますが、命にはかえられませんから、それも仕方ないと思っています。

先生はチップを見て”食事はとれますか?”って聞きました。

量はずいぶん減ってしまったし、飲み込みが不自由で食べにくく、一食分を3回に分けて流し込んでいるような状態なんですが、食べたい!っていう気力はものすごくあって、かじられそうになるくらい大きな口をあけるときもあります。って話すと驚いていました。

チップはもうあばらもみえるほど痩せ細っていますから、そんな気力もあるように見えなかったんでしょうね。

またまた病院でシリンジを分けていただきました。
Image529.jpg

ご飯はミキサーにかけてよりペースト状に。

今の自分にできる精一杯のこと。
なんとかご飯を食べさせられて、少しでも元気が出てくれて、穏やかに過ごしてくれることかな。

斜頚も先生に”痛くないんですか?”って聞いたら、痛くはないから大丈夫って。少しホッとしました。
痛かったら苦しいしかわいそうだものね。

めげそうになったり泣けてしまうときもあるけれど、頑張ってるチップに申し訳ないから、私もちっぷぱぱもゆうも今できることを精一杯やっていきます。

ミルクプリンはおいちいのだ♪
Image534.jpg







ゆっくりゆっくり
2009年05月08日 (金) | 編集 |
ここ数日雨の日ばかり。今日も朝から土砂降り。

でもようやく雨あがったみたいです。

土砂降りなので、お仕事はおやすみ・・・ではなくて、あさって母の日なので、一番忙しい時でもあるので午後から準備などで少しだけお仕事してきます。

デールは朝からちっぷぱぱとトリミングでお出かけ。
何度乗っていても車は苦手らしく、しばらく車中は震えてるらしくちっぷぱぱから写メールが届きました。

プルプルふるえてるんだよぉー。
ままが抱っこしてたら大丈夫だったのに、一緒に行けなくてごめんね。
Image015~00

チップですが、起こすと右に首が傾斜したままになってしまいますので、自力で伏せも難しくなってしまいました。
寝たままですが、発作の表れか、そうしたいと思う気持ちからか、起きてるときは前足後ろ足を歩くようにバタバタ動かして、フニャーフニャーって鳴いています。
抱き起こして足を動かしたり肉球をモミモミしたり刺激はしてるんですけどね、あまり動きが激しくなると、今度は呼吸が荒くなってしまうので、先生からもできるだけ静かに過ごすように言われているので無理なくと・・・思ってはやっています。

御飯はどうしてるのかというと、抱きかかえてスプーンであげてたのをやめて、ちっぷぱぱが使い終わったおろし生姜のチューブを綺麗に洗って、そこにトロトロにしたご飯を入れて口に入れてあげるようにしたら、スプーンで食べてた時より上手に飲み込みができるようになり、さらに、スプーンなどだと余分な空気も一緒にお腹に入ってしまうようで、食べるとお腹が張っていたのが張らなくなりました。
歯磨き粉のチューブっていうのもいいのかもしれませんが、チップには生姜チューブがちょうど良さそうです。(笑)

シリンジはお水(+ポカリ)専用です。
Image519.jpg

オシッコが出たりするとフニャーフニャーって鳴いて(ニャンコっぽく鳴くんですね・・・)知らせます。
それはわかってあげられるんですが、それ以外はどうしていいかわからないことだらけで、そんな自分に苛立ちすらも覚えます。

だからといって悲観などしてる暇はないのです。
少しでもチップが快適でいられるように、今の状況をしっかり受け止めて、ただゆっくりと少しでもゆっくりとチップとの時間が流れてくれたらいいなって願い過ごすだけと思っています。

チップがスヤスヤ寝てると嬉しいし、モグモグご飯を食べてくれると嬉しいし、お水をごくごく飲んでくれるのも嬉しい。

今朝久しぶりにチップの写真が撮れました♪
舌がぺロンっちょ出てるのはご愛嬌です。
Image518.jpg




今を大事に
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今日は、デールさんのバースデーです♪

4歳になりました。

Image510.jpg

バースデーケーキの文字、実は海苔なんです。(^_^;)

デールの大好物なんです、海苔が・・・。

せっかくのお誕生日なのに、オジジ顔でゴメンね。トリミング8日になっちゃって・・・
8日にきれいにしてもらったらまた登場しようね♪


前回のブログの翌日、チップは脱水症状を起こしてしまいました。
自力で歩行して、飲みたい時にお水を飲んでいたので、こちらも気にもしていなかったのですが、摂取不足だったみたいです。

自力で座ってかわいい顔をみせてくれてたのに・・・。
Image502.jpg


それから何度か発作も出てしまったので、減らしていた薬を増やしましたが、薬の量のせいだけでなく、脳の障害のせいもあってか、すっかり歩けなくなり、今はベビーベッドの中で過ごしています。

いつもなら、3日ほどでむくっと起き上がり何もなかったかのようにテクテク歩くんですけどね。

今回は無理みたいです。

すっかり力がぬけてしまって、ベッドの中で転がったり、ほふく前進みたいに移動して顔がうもれて
クークー鳴いていることばかりです。

脱水症状騒ぎから3日間は口もあけられず、隙間よりシリンジで水分を流し、飲み込みができるようになれば、無理やり口をあけて舌のうえに御飯をぬってなめさせていました。

4日後には自ら口をあけるようになり、今ではシリンジでの水分摂取とスプーンでの御飯摂取はできるようにはなりました。
歩く力はないけれど、食する元気はビックリするくらいあります。

トイレはこれまで同様、シートを巻いてオムツをしています。
オシッコしたいとき、出たときはクークー鳴いて知らせます。ウンウンは力のいることなので、これはしにくいようで、暖かいお湯で湿らせたタオルでマッサージをして入り口を刺激してあげると何とか出ます。してくれるとこちらもホッとします。


思うように動かない体、時折電気が走るようで頭がビリビリ震えてたり・・・首は曲がってしまって辛そう。体もいくら食べても太らず、むしろ痩せていっている。

でも、たくさんお水も飲めて(今はポカリを薄めたお水です)、御飯も笑ってしまうほどパクパクと勢いよく食べてくれるチップ。
だからかなあ?全然めげてない自分がいます。

不安はいつもついているけれど、ちっぷぱぱもゆうも皆が同じ気持ちで過ごしているので、頑張れるのかもしれないです。
頑張るっていうか、今を受け入れて過ごしていくっていうことでしょうか。

寝ててもかわいいチップ
Image507.jpg

でも少しでも人間言葉がしゃべれてくれたらいいのになあーって思います。









