シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


気にしてたこと
2009年06月29日 (月) | 編集 |
 夕方、デールとラッキーとミニーを予防接種に連れていきました。
もちろん家族総出で行きました。

今日は狂犬病の注射をしてフィラリアの薬をもらってきました。
フィラリアの薬は体重で薬の量が違います。デールとミニーは同じなんんですが、ラッキーだけは
7キロあって大きな薬。

Image584.jpg

フィラリアは6月~11月まで毎月一回飲ませるとがいい・・・って言われてきてたし、蚊もでてるからずーっと気にしていましたが、ようやく今日薬をもらって、注射頑張ったご褒美においしく食べておりました♪(薬なんだけどなあー)
おいしい薬だって先生お勧めなんですが、デールたちはモグモグとおいしそうに飲んでくれますが、チップはこのお薬好きじゃなくて・・・飲ませるの一苦労でしたよ。

お尻に注射されたんだよぉー。(ノ_・。)クスン
Image585.jpg

お耳も皆少しカユカユなのでお薬もらってきました。


ワタチも注射頑張ったよ♪
Image586.jpg

疲れたわぁー。
Image588.jpg

なんかずっと"早く行ってあげなきゃ!”って気にしていたことだったので、今日解決してホッとしました。
来月はまたワクチンがあるんですけどねー。
諭吉さん(T_T)/~~~




絵付け教室
2009年06月27日 (土) | 編集 |
 今日は午前中、小学校のPTA行事として親子絵付け教室があったので、ゆうと出かけてきました。

素焼きのマグカップやお皿に、筆で好きな絵を描いて、その後専門のところで釉薬を塗って焼いてもらうというもので、今日は前もって選んでたマグとお皿に絵を描いてきました。

ゆうがお皿で私がマグを担当。
描く絵ときたら、私もゆうも"チップ~!!”(*'‐'*) ウフフフ♪

細筆で描くのって描きづらいものです。
しかも色にも規制があって、特殊な絵の具で描くものですから、濃い青で輪郭を・・・薄い青で影を・・・
赤と緑はほんのり使うと綺麗に仕上がります・・・というではありませんか。

遠い昔の修学旅行で、清水へ行ったときに湯飲みに絵を描いた記憶があり、たしかその時も青の絵の具しかなかったなーって思い出しました。

でもゆうは色々な絵の具で描ける!とイメージしてたものですから、さあ大変。
ヒマワリ描きたいのに・・・チップは全部青なの?って最初の意気込みが一気にシュン・・・となっていました。
家でいつも鉛筆一本で漫画描いてるでしょう?あのイメージで描けばいいじゃない?っていうと、少し納得したみたいで描いていましたが、相手は筆だし、細かいところを描くにも不自由していて、思うように描けずで悔しかったみたいです・・・。(;へ:)

それでも頑張って仕上げました。

釉薬を塗っての完成はしばらく後になりそうですが、楽しみです。

Image582.jpg


マグはチップにお水を入れてお供えに使います。喜んでくれるかな?(マグっていうか・・・湯のみ)
Image581.jpg



一ヶ月
2009年06月26日 (金) | 編集 |

チップの月命日です。

この一ヶ月、あっという間だったように思いますが、チップの写真をみてるとあの日のことが昨日のことのように思い出されます。

Image580.jpg

何かがきっかけになっちゃうと、まだまだ泣いてしまいます・・・。

"犬のうた~ありがとう~”  ご存知ですか?エンジアエンジニア。
メンバーの一人のワンコが14歳で逝ってしまったことを歌にしてるんですが・・・泣けます。


  ”本当におまえは幸せだったかい?

   今でも逢いたくてさみしいよ・・・”

抱っこしたいなーって毎日思います。

デールやラッキーやミニーを抱っこするんですけどね。やっぱり違うな~。

泣き虫ちっぷままはそのたびにゆうを困らせています。

その時だけはゆうがお母さんみたいです。(^_^;)

ゆうだって色々な気持ちがあるんですけどね、言葉で言わないので私が悲しくならないように、
お空で元気に過ごしてるチップを漫画にして描いてくれます。

ゆうの漫画の通りなら、チップはのびのび虹の橋でお友達と楽しく過ごしていて、時々自分の家族の
様子を透明カバーを着てこっそりのぞきにきてくれて、困ってたりしたら助けてくれてるみたいです。

   ”数え切れない愛をありがとう

    いつの日か同じ場所へ・・・それまでゆっくりおやすみ・・・。 ” 
 
         犬のうた~ありがとう~ 詩を抜粋しています。

ちっぷぱぱはまだこのベビーベッドの横で夜寝てるんですよ。
ベビーベッドが置いてあるうちはリビングで寝るつもりなのかな・・・。

四十九日まではこのままにしておこうと思っているんですけど。

 チップへ・・・ずっとずっと大好きだよー。ずっと家族だからね♪



























さまざまな想い
2009年06月15日 (月) | 編集 |
 梅雨入りしましたが、雨がひたすら降り続けてるっていうこともなく、どんよりした曇り空だったり、時折日がさしたり・・・という毎日です。

夜にザーっと雨が降っても朝にはやんでたり。お花屋さんでの仕事をしてる身としてはありがたいことです。そう、夜降ってくれると朝のお仕事の一つ、”水遣り”が一箇所減るもんで。(^_^;)

先日、バン・クラインバーン国際ピアノコンクールで優勝された辻井伸行さんが今朝の朝の番組で生演奏をされていました。失礼ながら優勝されてニュースになるまで存じ上げてなかったのですが、優勝された時の映像、それまでの活躍、その後の演奏会の模様など見ればみるほど、本当にすばらしいなーって思います。ハンディーを諸共せずで、努力を惜しまず、苦しいとか辛いとかでなく、楽しんで学びピアノを弾いている様子は、同じピアノの勉強をしてきたものとしては、もっと早くこういう人の演奏を聞いて勉強していればよかったなーって思うばかりです。(今更遅いのですがね・・・)

自身で作曲されてる曲も何曲かあって、今朝はそのうちの一曲で”ロックフェラーの天使の羽”っていう曲も演奏されていたんですが、なぜかその曲に私の心がはまってしまいました。ピアノ曲を聴いて泣くなんてことはないんですけどね、聞き終わったあと、ポロポロと涙がこぼれました。
さまざまな想いがあふれてしまったんです・・・。チップのこともそうですが、この辻井さんが優勝された後に、日本で帰りを待ってるお父様にインタビューっていうのをやっていたんですけどね、辻井さんが高校生くらいの時に、目は見えなくてもいいんだけど、一日だけでいいから見えるようになってお母さんの顔をみたい。その日だけ見えたら次の日はもう見えなくてもいいって言ったことがあって、それを聞いた時はかわいそうだと・・・”って泣いて見えたことも思い出してしまって。
すばらしい賞は、努力し続けた本人と支えてこられた家族みんなで勝ち取ったものなんだなーって思います。


今日もおちゃめなチップです。
Image564.jpg

毎日の日課になったお香を焚くこと。
色々試してみましたが、今はFavのイノセンスコーン ローズを常用しています。
安らげるひと時です。
Image565.jpg

favシリーズは色々でていますが、どれも良い香りですよ。コーン用にお皿も付いているので、気軽にすぐに使えるのでお勧めです。

バラとひまわりと虹の橋
2009年06月03日 (水) | 編集 |
”バラのひこうきで天国へ出発します”

ゆうがチップの旅立ちの時に、バラの花に囲まれたチップの絵を描いてこう書きました。

チップのHPを通じて仲良くしてくださっていた方に”レオナルド・ダ・ヴィンチ”というバラの苗をいただき、その花が満開だった時にチップが旅立ったので、たくさん花を摘んでチップに入れてあげました。
”バラ王子”なんて呼んじゃったりして。(^_^;)

でもこれででさらに思い入れの強いバラになり、毎年満開になるたびに、あの日のことを思い出すんだと思うと、また涙です。


 私が働いてるお花やさんに、ミニヒマワリが入荷してきました。
そのヒマワリを見て思わず”チップだ!”って思いました。何でそう思ったのかな?って考えたときに、
夏になるとチップのトリミング後にいつも二つのヒマワリリボンが頭に付いていたことを思い出したのです。それがまた親バカながらよく似合っていたんですよね~。

しばらくヒマワリもはまりそうです・・・。

Image556.jpg

”虹の橋”の詩。
ご存知の方多いと思いますが、私はなーんとなくしか知りませんでした。
きちんと読んだことがなかったのです。大泣きしそうで・・・。(結局泣きましたが(ToT))

たくさんある中から、ゆうにもわかるようにと一冊の本を選んでみました。
絵も素敵で好きな葉 祥明さん。
とってもとっても暖かい本でした。

絵のようなところでたくさんのお友達に会え、患っていた眼も治していただいて歩けるようになって元気に過ごしているのなら、本当にうれしいです。
そして一つ勘違いをしていたことは、皆は虹の橋のたもとで遊んでいるということ。
虹の橋を渡るときは、いつか遥か先の未来に私たちがそちらへ行くようになったとき、チップが私たちを見つけてくれて一緒に渡るのだということ。そう、またいつか会えるんですね。
シワがいっぱいふえててもチップはわかるのかしら?と今からちょっと心配になってる私です。(笑)

ちっぷぱぱも涙した本です。
Image554.jpg







