シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


発表会&
2009年07月26日 (日) | 編集 |
今日はゆうの通っている音楽教室の発表会でした。
ゆうは今グループレッスンのコースですが、人数がいないため一人でレッスンを受けています。
今日の発表会は、グループでのアンサンブルの発表会なので、他のお教室や他の先生のグループと
合流して参加しました。

でも、初顔合わせもリハーサルも月曜に一回だけやっただけ。後はぶっけ本番でね・・・。
yakaha0726b.jpg


私の感想は・・・リハ一回はなかなか厳しい。一人が頑張ってもアンサンブルは成功しない・・・。頑張ってる子がかわいそうだなって感じです。
まっ・・・終わったことを愚痴ってもしょうがないから、来年は良いグループに恵まれますよーにかな?
とにかく頑張ったもんねー。( ^ー゜)b

そして今日は月命日。
妹がプレゼントしてくれました。(半分ゆうへのプレゼント♪)
Image624.jpg

朝、ゆうが一生懸命チップに発表会頑張れるようにお願いしてたから、チップも見に来てくれたかもね。

おとといルルママさんから、プレゼントが届きました。
Image6201.jpg

ルルちゃんず親子は色々な病と向き合ってがんばっています。症状の中にはチップとだぶってしまうこともあって、私もうまく言葉で励ましたりできなくて心で応援するしかできません・・・。がんばってるんだもん。がんばって・・・ってたやすく言えません。頑張っているんだから私は少しでも穏やかな気持ちで毎日を過ごしてほしいと思います。

チップの時は、なかなかそんな気持ちで向き合うことができませんでした。いつも心臓がバクバクしていて張り裂けそうなほど緊張した毎日を過ごしてたように思います。
もっともっと穏やかに接することができたらよかったな・・・って今になって思います。
病をかかえてると余裕がないのも事実ですが、気持ちって通じてしまうから、やっぱり少しでも楽しくポジティブにいてほしいと思います。

新しい”虹の橋”の絵本。一度は絶版になってしまってたようですが、チップのために注文までしてくださったそうです。

暖かい絵と言葉から、チップの過ごしている場所を想像して読みました。何度読んでもいい本です。
ルルママさんありがとう♪


レインボーブリッジ
2009年07月19日 (日) | 編集 |
 今日は地元の子供神輿がありました。
去年、都合で参加できなかったゆうも今年は頑張って練り歩いてきました。

Image610.jpg

来年は自治会の班長がまわってくるので、休憩所の準備など色々情報を得るために、私も少しお手伝いなんかしてきました。
再来年はたぶん子ども会の班長が回ってきそうなので、そうすると、神輿に同行してあちこち歩きまわらないといけない・・・。

小学4年生の若者でヘトヘトで帰ってきて、あまりの足の痛さにアン○ルツ塗り塗り、氷枕で現在冷やしている状態です。私だったらどうなるんだろう!?と今から心配です。

夕暮れの頃、ピンポン!と宅急便が来ました。
出てみると、かなり雨が降ったように道路が濡れてて、雨が降ってたことをしらなかったので、宅急便のお兄さんに”雨結構降ってたんですねー”って言ったら”そうですよー。今は虹も出てますよ♪ほら、そこに・・・”って言うので、”えーーー!!!本当?”って見ると、虹が・・・!!

ゆうをすぐに呼んで、撮影会でした。

090719a.jpg


しかもね・・・ダブルだったんですよ。うっすらでしたので写真には写って見えませんが、2重に虹がかかってたんです。

090719b.jpg

ゆうは虹を見るのは2度目なんですが、一度目は小さい赤ちゃんの頃だったので、記憶にまったくなく、いつも虹を見たい見たい!って言ってたので感動してました。

久しぶりに見た虹、神秘的で本当に綺麗な色の虹。
チップがあの近くにいるのかな?って思ったら、またウルウルしてしまいました。

虹は部分的でなくて、右から左と全部かかって見えたんですが、それも珍しいことなんだよーってゆうに話すと、”きっとチップがいっぱいのお友達と手をつないで”エイッ!!”ってかけてくれたんだねー”って言ってました。


本当にそうかもしれません。
素敵な虹を見せてくれてありがとう・・・チップ♪


夏休み
2009年07月18日 (土) | 編集 |
今日からゆうは夏休み~。

宿題はちょこっとしか出ない。絵日記なんてないし・・・私たちの時代にくらべたら、本当に楽チンな夏休みです。

でも結構忙しい。
明日は地元での子供神輿が早朝からあって、一日歩き回るし、あさっては来週あるヤマハの発表会のリハーサル。
火曜から金曜までは夏期講習(学校にて)と決してのんびりでもないです。

お出かけ計画はまったくたってない我が家ですが、せいぜい日帰りお急ぎ観光がほとんどかと思います。さてさてどこへ行きましょう。

あっ!先日の絵付けしたマグ&お皿ができあがってきました。
湯のみかと思ってたら取っ手がついてきた!
Image609.jpg

僕たちもどこか連れてってー
Image607.jpg


今日の色々
2009年07月13日 (月) | 編集 |
 うだるような暑さとはまさに今日みたいなことですねー。いやー本当に暑かったです。

今日ミニーがトリミング。
すっかりトリミングへ連れて行くのが板に付いた?ちっぷぱぱです。

帰ってきたミニーを見てうれしくなりました。すっきりしたことと、ヒマワリが頭についていたからです。
Image602.jpg
Image603.jpg
チップのヒマワリだねえー♪

それから、初収穫したゴーヤでチャンプルを作りました。
Image605.jpg

自分の家で採れたから数倍おいしく感じました(^^ゞ

それからそれから、
今日夕方気づいたことですが、チップの旅立った時に満開だったバラなんですが、今は生育期の時なので、花はついていないのですが、夕方水遣りで庭に出てふと見上げたら、一輪だけ咲いていたのです。
驚きとうれしさと、あーチップだなーって思いました。
チップはすごい!
Image606.jpg

右の写真はリーラだよー。


さてさて、昨日の最後に載せた”これなーんだ?”の写真ですが・・・
本当は持っていることをあまりしゃべったりしてはいけない・・・なーんていうこともあったりみたいなんですが、せっかく珍しいのでお話しちゃいます。

Image595.jpg

これは"ケサランパサラン”というものらしいです。私は小さい頃からケサランパサランの存在は知っていましたが、実際にしっかり手にしたことは初めてです。遠い昔道端で採り損ねた記憶はあります。

かれこれ数週間まえに、ゆうが友達の家から帰ってくるときに道路でフワフワ浮いてるのを見つけ捕まえて帰ってきたのです。大きさは5センチくらいです。
ケサランパサランのサイトなどもあるので調べてみたら、我が家のは植物タイプみたいです。
動物タイプというのもあるようですが、これが一体本当は何なのかは不明のようです。
育て方はおしろいをはたく・・・なんて書いてあったりするので、いちどファンデーションを少し振りかけたりしましたが、粉のせいなのか若干毛が増えたように思います。
タンポポなどのような植物の種のようにも見えますが、種子がないのが現状です。植物そのものなら、
すぐにショボン・・・となるかと思うのですが、変化がまったくなくピンシャンしてるのも不思議です。

なんだか可愛そうな気もするんですが、どうなっていくのか様子も見て見たいので、もうしばらく家にいてもらおうと思います。
ちなみに、ジャムの空き瓶の中に入っております。(^_^;)



四十九日
2009年07月12日 (日) | 編集 |
 早いもので、今日で四十九日を迎えました。

この日が来たら、ひと区切りつけようと思っていましたので、ベッドを解体しました。
チップにはちゃんと伝えて・・・。
色々片付けていたのですが、最後の方で着せてた、チップ&デールのロンパースなんですが、一度着せてから洗っていなかったんですね。晩年抜け毛も多かったチップでしたから、フードの内側などに
チップの毛がたくさん付いてて、見てたら泣けてきました。

四十九日前はここにいたのにね・・・。

でも、悲しい気持ちを引きずってはいけないですよね。だからベッドをちゃんと片付けました。
またいつかお世話になる日まで・・・。

リビングにポッカリ空いた空間。広々して半年ぶりくらいにまともにテレビが見れるようになったのに、それがなんか不思議な感じ。

ベッドが置いてあってテレビもほとんど見えなかったのに、家族は誰もそれを不自由だと言わなかった・・・それはチップのベッドだったから。
当たり前なのかもしれないけど、改めて良い家族だなーって思いました。


新しいチップの居場所をつくり、実家にいたリーラと一緒にしてあげました。
寂しくないよね。仲良く二人で並んでいます。

Image601.jpg

さて・・・ぱぱは今日から布団で寝るでしょうか・・・。(未だリビングで寝ておりましたから・・・)


あっ・・・話は変りますが、これなんだかわかりますか?
Image595.jpg

この正解はまた後日。ちなみにチップたちの毛ではありません。ψ('ー'*) フフフフフ


蒸し暑かった・・・
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今日は午前中、嵐のような強風で、午後になったらとたんに風がやみ、ものすごーーーくむし暑くなりました。
外での仕事ですから、汗だくです・・・。何をやってもただただ汗汗。
それでもまだ日が出てないだけ良いほうです。これで陽射しがあったら・・・。

我が家の庭でも、夏野菜が実り始めました。
毎朝見てる今日のわんこで、沖縄のワンちゃん(シーズーちゃんでしたねー)がゴーヤをバリバリと
召し上がっておりました。苦いの大丈夫なんですね・・・。

うちの子たちはすっぱいものは大丈夫なんですが、苦いのはどうでしょう。
まもなく収穫できそうなんですが・・・・

ゴーヤ ゆうも大好きで大抵チャンプルでいただきますが、ゴーヤチップスもおいしいです。
Image598.jpg

ゴーヤの花は早朝だととても良い香りがするんですよ。柑橘系の爽やかな香りです。
でも・・・それは早朝だけで、お昼を過ぎる頃から、ゴーヤの香りになってしまいます。
とっても不思議です。

すっぱいものは、イチゴやブルーベリー、ミニトマトも食べれます。

赤だと思って買ったら黄色だった・・・。でもめちゃくちゃ甘くて青臭さがなくデリシャス♪
Image599.jpg

ブルーべりもそろそろ熟してくる頃です。

そんなに気合いれてるわけではないですが、家で収穫ができるとうれしいものです。育つ楽しみも
またうれしいです。


さて・・・思い切って買ってみましたが・・・いつデビューできるのでしょう。
二人乗りです。三人乗ると動きません。(^_^;)
Image593.jpg





好きではなくなること・・・。
2009年07月03日 (金) | 編集 |
 子供の頃って、小さなアリをたくさん捕まえてみたり、ダンゴ虫をコロコロと手のひらにのせて遊んでみたり、虫かごいっぱいにセミを捕まえたり、トカゲだってしっぽをつかんでみたり・・・なんでもへっちゃらでできたんだけど、最近は見るのはいいけど触るのは嫌だなーって思うことしばしばです。
カブトムシもスズムシも飼ってたし、この辺は昔養蚕農家が多くて、小学校の授業で蚕を飼おうっていうのがあって、蚕も飼っていたこともあります。
桑畑もたくさんあったからお蚕さんの食べ物は毎日とってきていました。
繭玉にして、うまく中身をだしてもらって、お人形さんを作ったりもした記憶があります。

しかしです・・・。今蚕を飼いたい!と仮にいわれたとしたら、今の私はNO!と言ってしまいそうです。
とてもあのニョロニョロしたのは飼えません。

幸い、というべきか・・・ゆうはなぜか虫が苦手なもので、家に飛んできたクワガタやカブトムシでさえ、ご近所さんへあげてしまうので、虫を飼おうなんてことはないのですが、あんなに平気でいたことが、好きだったことが、大人になって好きでなくなるっていうのは、なんとなく寂しいことにも思います。

今日職場で出会ったカマキリさん。(誰かさんの名前・・・ではないんですよぉー(*^m^*) ムフッ)
Image591.jpg

でも、今思えば、お蚕さんを飼ってもセミをいっぱい捕まえても、ザリガニなどを捕って来ても、すぐ死んじゃうかもしれないのに文句も言わず(言ってたかもしれないし、思ってたかもしれないけど・・・)
黙って許してほんのひと時でも飼わせてくれてた母は寛大だったなーって思います。

うちのミノ虫ならぬミノ犬
Image590.jpg

↑こちらは一生大好きでいられますよ♪






