シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


追い込み・・・
2009年08月30日 (日) | 編集 |
 今日のサザエさん。

カツオちゃんがマスオさんとおとうさんに宿題を手伝ってもらっているお話。

アハハ!!またか・・・って笑っていられなかった我が家。

自由研究っていうか作品を作りたい!っていうから、夏休み入ってすぐに準備したはずなんですが・・・
なかなか進まず、結局追い込まれて・・・。

細かい作業だから大変なのは確かでしたが、ちょっぴり図案を読み上げたりし手伝って、
何とか完成させました。

”ねえね、がんばったね♪”
Image675.jpg

さあ!これで心おきなく新学期迎えられるね!
毎日日記もかけてるよね?

ゆう  えっ!?うーんと・・・24日から書いていないかも・・・。

ちっぷまま  なぬっ!!!! 早くやりなさーい!!!

ハァ~追い込まれないとできないものなのかもね・・・宿題って・・・。

ご当地限定
2009年08月23日 (日) | 編集 |
”ご当地限定”って言葉に弱い私です。

この夏、同じ県内でありながら、私にとっては”観光地”になる横浜に2回出かけました。

そこで見つけたご当地限定。

ゆうの大好きなケロさんです。

Image669.jpg

左は豚まんを片手に持っています。

右のは新幹線N700系に乗っています。(まだ私も乗ったことないのに・・・)

帰ってきてしらべてみたら、このケロさん、今全国各地に潜伏してるらしいのです。

おそるべしご当地。

でもお土産としてはありかな?

いつか地方に行ったら(いつ行ける?)探してみようかな?


デーブちゃん
2009年08月21日 (金) | 編集 |
びふぉー
Image662.jpg

あふたー
Image665.jpg

でもって、デールならぬデーブちゃんになってた・・・。400グラム増
Image664.jpg


おかーしゃんごはん食べすぎ?
Image640.jpg


12歳
2009年08月15日 (土) | 編集 |
ハッピーバースデーチップ♪

Image649.jpg


今日は大好きのササミのボイルもしましたよ。
ちょっと狙っている人がいますが(笑)”チップ君のだからねー”って言ったら
ちゃんとわかってて”見てるだけです”って。

Image650.jpg

ままには少し切なく寂しいおたんじょうびにも思えましたが、皆がそこにいるようにお祝いしてくれたから、ままもそう思うようにしてます。

Image655.jpg

いつも一緒♪
Image653.jpg






夏休みなので2
2009年08月13日 (木) | 編集 |
10日~ちっぷぱぱがお盆休みになったのですが、私が月・火と仕事をしちゃっていました。(^^ゞ
昨日からやっと皆がそろった・・・ということで、

昨日は これに乗って
Image643.jpg

これを観たり
Image645.jpg

してきたのですが、

今日はぱぱに出してた夏休みの宿題をやってもらって
暑い中、お庭でガーガートントン頑張って
Image646.jpg

キッチンに置くキャスターのないワゴンを作ってもらいました。
Image648.jpg

ゆっくりするはずの夏休みでしたが、いっぱい働いていただきました。(*^^)vぱぱサンキュー♪



夏休みなので
2009年08月08日 (土) | 編集 |
遠方、お泊りなど気軽に出かけられない我が家。ぱぱのお盆休みは来週から。

私も来週月曜、火曜と仕事をしてからお休みになります。

ゆうにとっては夏休み=お出かけ・・・なわけで、それなりにプチお出かけ計画は立ててはいます。

すぐに行ける場所として、市民プール。2回も!行きました。はい、も!です。まだまだ行きたいと言ってるので、あと何回かは行こうとは思っています。

今日は今日で市立博物館とプラネタリウムに近所のお友達を誘って行ってきました。

プラネタリウムのドームで映画を上映するというので、期待して行ってきたんですが・・・

本当は↓これが見たかったんだけど・・・

Image638.jpg

上映時間が午後限定だというので、観たのはガンダムのなんとか・・・っていうので・・・。
話はよくわからないし、映像もボヤーとしてて、TDLのスターツアーズのように画面がスクロール?
されてて酔いそうに・・・。

となりに座ってたゆうやお友達に”大丈夫?”って聞いたら大丈夫・・・って言ってたけど、
終わってみて聞くと”よくわからなかった・・・”って。
私も??????

ガンダム詳しい人にはわかったかな?

でね、その上映が10分くらいだったと思うのですが、その後、そのプラネタリウムで夏の星座とか上映するのかな?って楽しみにしてたら、それで終わり・・・って。(T_T)

もうガッカリでした。

博物館がプラネタリウムだけがあるわけでなく、市内の昔昔の物がたくさん展示されてて、そっちの方はおもしろかったです。

そのうえ、博物館の受付嬢が中学生の時の同級生で、20数年ぶりの再会だったのですが、お互い余り変っていないようで、すぐにわかって・・・。懐かしかったです。

受付嬢のおすすめで、博物館向かいにある、宇宙科学研究所が夏休み限定で公開してるから・・・っと教えられ、そちらも見学へ。

本物のロケットや人工衛星などが展示されてて、先日宇宙ステーションでお仕事をされてた若田さんもビデオで宇宙科学研究所のお話をされていました。

Image635.jpg
 
大きなロケット
Image636.jpg

ロケットや人工衛星の説明は難しかったみたいでしたが、スタンプラリーに夢中になってて楽しそうでした。


さてさて今度はどこへ行こうかな?

ボクは行ける?
Image629.jpg


立秋
2009年08月07日 (金) | 編集 |
ご無沙汰してました。

夏らしい天気が少ないですね。暑いんだけど今にも雨が降りそうとか・・・。なんだか夏休みっていう感じもなくって。
そうこうしてる間にもう今日は立秋です。

朝の番組で”今日は立秋です。今日からの挨拶は?”って突然聞かれたアナウンサーの女の子。
”え!?・・・・こんにちは・・・ですか?”って。(ーー;)
まあ聞き方もよくなかったかと思いますが、はずれにしても朝から”こんにちは”はないよねーって突っ込まれていまして、私も思わず笑ってしまいました。

残暑お見舞い申し上げます・・・です。

ゆうには懇々と立秋に入ったら・・・と説明しましたけど。

庭のブルーベリー、毎日4・5粒ずつの収穫しかできないでいましたが、今日になってようやく熟した実がふえてきました。
Image630.jpg

ジャムにするにはまだまだ足りず。鳥さんとの競争です。食べるなよー(ё_ё)めっ!!

さっき、ゆうの幼稚園時のママ友からメールが届きまして、ヨーキーちゃんを飼っているのだけれど、
突然倒れてフラフラしてて、病院へ来て点滴受けてるんだけど、どうしていいかわからない・・・って。

すぐに電話しまして様子を聞いたら、チップの初めての状況とよく似ていててね。
チップが体調悪かったことはママ友にお話してましたが、亡くなってしまったことは言えずにいて、
今日そんな中話をすることになってしまって、ママ友の置かれてる状況を考えると、余計不安にさせてしまう結果になって申し訳なかったな・・・って電話を切って思ってしまいました。

駆け込んだ病院は、大学病院での精密検査を薦められたようですが、13歳という歳と全身麻酔のリスクを考えるとすぐに応えは出せないとこちらの意向を伝えたようですが、
その病院ははやく結論出さないと大学病院が夏休みになって・・・っという心配を口にしたもんだから、ママ友にしては不信感しか生まれず、チップの行ってた病院を教えてほしいと連絡がきた次第でした。
色々な症状があって、色々な方法があって、色々な考え方があるんですが、私はただただ穏やかに家族のそばで過ごせる時間をたくさんつくってほしいと伝えました。

こうしなきゃいけないっていうのは言えないし、決められないし。

家族が考えていくしかないんだもの。今はただただ元気になって今まで通りに過ごしてほしいなーって願うばかりです。


最近ね、ゆうだけにチップが見えるんですよ。時々らしいんだけどね。

”いいなあー”って思います。

ママには見えない。雑念が多すぎるんだねー。
一番優しいゆうにだけチップは見えるようになってるんだねー。

でも、今日は買い物先でチップがそばに座ってたらしくて、どこでもついてこれるんだなーって
ちょっとうれしくなってしまいました。

あ・・・デールたちにも見えるみたいでね。
ときどき宙を見上げてキョロキョロしてるんですよ。(^m^ )
Image631.jpg

いつも一緒だね♪
見えなくてもいいよ。私の心にいつもいるから♡

