シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


終わりました
2010年08月27日 (金) | 編集 |
今日、午前中祭りの片付けをして、今年度の班長としての大イベントは終わりました。
(まだ運動会とかあるけどねー)

昨夜も大変盛り上がり、帰宅は10時過ぎ。

みんなが一つのことに一生懸命取り組むということはいいことですね。

未知のことを始める前は、ドキドキや不安があったけど、いざやってみると
よかったなー、楽しかったなーって思えます。

班長とはいえ、全体から見たら下の下っ端です。言われるがまま動くだけですから
やることも限られてはいますけどね。

市長さんまでお祝いに来てくださってました。
・・・でもこれじゃあ誰だかわからないね。(* ̄m ̄)

TS3R0094.jpg

囃子連がお祭りを大いに盛り上げていました。

TS3R0092.jpg

役員でなければ奥まで携われないし、昔からの古い地元の人とかかわれることって
こういう伝統行事がないと経験できないですね。

正直、未知のことに飛び込むことは得意でないし、小心者だからすぐ緊張したりドキドキしたり
してしまいますが、やり終わってみると、たくさんの新しい人との出会いや楽しい交流があって
良い経験できたなーって思えます。

この地に住みはじめて、まもなく10年。
ようやく地元になじみはじめてきたかな?って感じです。





お祭り
2010年08月26日 (木) | 編集 |
昨夜の帰宅、10時過ぎてました。(*_*)

朝から準備をして、お昼にとりあえず準備が終わり、夜にまた手伝いにいきました。
TS3R0088.jpg

ちょうちんつけたり、掃除したり、それはもう大掛かりなお祭りなんです。

TS3R0089.jpg

大変だー大変だーって思って作業はしていましたが、ふと、これだけ多勢の地域の人が集まって
みんながお祭りを盛り上げるために準備しているのを感じて、こういうのもちょっといいかも・・・って
思ってしまいました。

今日は日中私は仕事へ行き、夜には演芸大会があるので、またまたお手伝いへ。
夜間パトロール係りにもなっているので、そちらにも参加です。

午後は3時くらいから県の無形民俗文化財にも指定されている獅子舞の奉納があります。

古くから伝統の民俗芸能として行われているので、歴史も感じられます。
去年の模様
Image0311.jpg

ボクたちはお留守番・・・チェッ、チェッ!
TS3R0087.jpg

片付けも含めて、あと2日がんばりまーす! 












元気ですよ♪
2010年08月25日 (水) | 編集 |
 毎日暑くて暑くて、私はとけそうです・・・。デロ~~ン(*_ _)

いい歳して、腕だけはサーファーかっ!っていうくらい小麦色に日焼けしております。

今週はラジオ体操Weakです。もうすぐゆうを起こさないといけません。

毎朝不機嫌になります。私が・・・。

なかなか起きないし、準備しないし・・・って。(^_^;)

私の小学生の頃は、お盆休み以外は毎日ラジオ体操だったのに、今じゃ、たった一週間しか
やりません。楽チンなのです。

ボクは毎日ストレッチィー♪
TS3R0085.jpg

今日は地元のお祭りです。今年は班長なので準備に行ってきますー。

またまた暑くてとけそうだわ~。


今年から・・・
2010年08月15日 (日) | 編集 |
今日も朝から暑いです。

終戦記念日の今日は、チップの生まれた日でもあります。

去年まではケーキを用意してお祝いしましたが、今年はしません。

もう歳を重ねるお祝いはしないことにしました。

ゆうに”今年はケーキをつくってのお祝いはしないよ。いいよね?”って聞いたら、

”うん、今年からチップは一つずつ若くなるんだね。そして私が大きくなって
自分で犬が飼えるようになったときに、生まれ変わって私のところに帰ってくるね”って
言いました。


そう、こんな風に・・・
TS3R0080.jpg

きっとそうなってくれるでしょう。そうなることを願っています。

そして、チップが生まれてきてくれたから、たくさんのお友達ができて、その中のお一方が、
朝素敵なメールをくださりました。

”チップ君生まれてきてくれてありがとう♪”って。

本当に嬉しい嬉しいメッセージでした。

こんな優しい人にめぐり合わせてくれたのはチップなんだなーって、あらためてチップの存在の
大きさを感じています。
忘れないでいてくれる皆さんに感謝感謝の朝でした。

虹の橋ではみんなにお祝いしてもらっているかしら?
幹事はラヴィ姫とか?(*^m^*) ムフッ

TS3R0079.jpg




嬉しくない買い物・・・
2010年08月11日 (水) | 編集 |
 先日の楽しかったディズニーランド。写真を見るたびに”また行きたいねー”って
話になるのですが・・・。

実は帰ってきた日、わたくしといったら、また大失態をしでかして・・・

汗(^_^;)だくで帰ってきまして、早々に洗濯機を回したんですね。
そう、ガラガラと・・・。何も気にせず、ガラガラと・・・

しばらくして、洗濯機の中でガラガラ?してる音に???????と思ったわたくし。

何の音かしら?とスイッチOFFにしまして、手探りでかき回してみましたら、

出てきましたよ、ガラガラの音の主の”デ・ジ・カ・メ”

ぎゃあーーーーーー!!!やってしもたぁーーーーー!!

ちっぷぱぱは”またか・・・”という顔で動じることなく、”バッテリーとSDカードをとりあえずぬくと
いいよ”

・・・・・・・もうもう!わたくしって・・・何回洗濯機で電子機器を洗えば気が済むの?
(2度目でございます・・・)

一応ね、サービスセンターへ修理見積もり出したんですよ。もしかしたら・・・と思って。

でもダメです・・・って。(;´д` ) トホホ

だよねえー。中でチャポチャポと音がしてたもの。SDはセーフだったのでディズニーの思い出残せたけど。

デジなくても生きてはいけるけど、あったほうが都合がいいこともあるし、
その他に必要なものもあるんだけど、とりあえず買ってしまいましたよ。
100811_1642~01

こんなにも嬉しくなく、ワクワク感も喜びもない買い物はじめてです・・・。o( _ _ )o ショボーン

新しくて薄くて軽くて、私の好きなグリーンなデジなのにね。

今度は失態のないよう大事にします。(宣言!)

今日はデールのトリミングデー。
皮膚の弱いデールさん。この時期カイカイがすごいです。

トリマーさんに薦められて、バブルバスで洗っていただくことに。

before
TS3R0072.jpg

お風呂が好きなデールはとっても気持ちよくバブルバスに入っていたようです。

おかげでフワフワになって戻ってきました。

after
TS3R0076.jpg

デールだからできるバブルバス。きっとラッキーだったら大暴れだろうなあー。(¬ー¬) フフ

夏休みといえば・・・
2010年08月04日 (水) | 編集 |
8月になりましたね。ほんとーーーーーーーに毎日暑いです(^_^;)

さて、夏休みといえば・・・我が家では恒例のネズミーランド、あっ違ったディズニーランド。

パパさんはワンコーずとお留守番がいい!と言ったか言わないかは忘れた?けど
お留守番をしていただいて、ゆうと二人で旅してきました。

夢の国は暑くても楽しい。

おとぎの世界はどんなに広くてもひたすら歩ける。

キャラクターに会えると、思わず手を振ってしまう。

普段の生活には絶対必要ないだろう・・・と思うものでもつつ買ってしまう。

ディズニーランドはまさに魔法の国。

でも何回行っても、何時間いても飽きないんですよね。

今回もうまくファストパスなどを利用して、ほとんど長時間並んで待つことなく
アトラクションに乗れました。

次はこうなってあーなって・・・ってわかっていても楽しいなあー。

ゆうは絶叫もの?が苦手のようですが、乗ろう!乗ろう!楽しいから乗ろう!と
私にだまされて?今回はスプラッシュマウンテンに乗れました。

あとゆうが乗れてないのはスペースマウンテンだわー。次回のお楽しみ!

今回はキャラクターにたくさん会えたのもうれしかったです。(←子供より私がはしゃいでた・・・)

TS3R0065.jpg

ゆうも私も気になるのはチップ&デール。
一緒に写真は撮れなかったものの、いっぱい近くでみることをできました。

そしてゆうはチップ&デールグッズを買ってご満悦で帰ってきました。
100803_1700~01

ヘトヘトになって帰ってきましたが、また行きたいです♪

ゆうはさっそく・・・日常生活では絶対に必要のないものをラッキーにつけて喜んでいましたよ。

チップの耳なんですよ。デールはなかったのです。なんでだろう?
でもラッキー、よく似合ってる♪
100804_0723~01


