シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


見納め
2010年09月30日 (木) | 編集 |
この家に引越ししてきて、12月で9年になります。

そろそろメンテナンスも必要な時期と指摘を受け、縁あって屋根と外壁を
綺麗にしてもらうことになりました。

そして今日から作業が始まったので、朝写真を撮りました。
TS3R0113.jpg

建ててもらったところとメンテをしてもらう会社が違うので、外壁のカラーが
同じ色がないということで、このたびイメチェンすることになってしまい
今日でこの色の家も見納めです。

アメリカンな感じがよかったのでこの色を選んでいて、ゆうも気に入っていたのですが、
まったく違う色になるのでゆうはショックを受けてました。(>_<)

私もはじめは抵抗ありましたが、新しく選んだ色になるのも今は楽しみです。

今日は雨の中朝から足場を組んでもらいました。

さてさてどんな色でしょうか?二週間後のお楽しみです♪



秋晴れ
2010年09月26日 (日) | 編集 |
延期になった運動会、今日秋晴れの空の下、無事行うことができました。
TS3R0115.jpg

ちっぷぱぱはあいにくの仕事でしたが、毎年恒例、場所取りだけは朝少し早めに並んで
取ってきてもらいました。

私の母と妹夫婦&アルちゃんもゆうの応援に来てくれました。

ゆうは今年5年生で運営委員になり、今回の運動会も色々と係りになっていて忙しそうでした。

いつもなら、開会式もパスして準備運動が過ぎた頃、私も出かけるのですが、
今年は校旗を持って行進するというから、朝5時前に起きてお弁当の準備して
大慌てで出かけました。

夏休みあけてからわずかな回数しか練習できなかったソーラン節も
かっこよく決まっていたし、今年から100m走ることになった徒競走も2位に入りました。
(このすばしっこさは誰の血なのか?)

何よりもみんなが楽しみにしてたお弁当の時間。
がんばって作ったかいあっておいしくいただけました。
TS3R0116.jpg

私はおにぎり担当、母はお稲荷さん、妹は変り卵焼きと分担して持ち寄ったので豪勢に見えます。

ゆうのチーム赤組が勝ち、閉会式に児童代表の言葉も述べ、無事終了しました。

終わったとたん、私はドッと疲れてしまいましたが、ゆうももっと疲れているだろうなーって
思っていたら、帰ってくるなり”あっ!作らなくちゃ!”とお父さん犬のナノブロックを作っていました。
100926_1742~01

お疲れ様・・・。



初 Ario
2010年09月25日 (土) | 編集 |
おととい降った大雨のせいで、今日のゆうの運動会は明日に延期になりました。

すごい大雨で校庭は池のようになってしまったそうな・・・。

今日は晴れて気温も少し上がったから、池の水もひいてくれてるといいなーって思います。

明日はできるかな?

で、予定がポッカリ空いてしまったので、ゆうと二人で最近近所にできた
大型ショッピングモールに出かけてみました。

TS3R0114.jpg

とにかく広い。
なんか急に都会にきちゃった!って感じになります。

先々週オープンしたばかりですから、お客さんも朝からたくさんです。

フードコートなんか、マックとモスとケンタが肩を並べて営業してます。
あまりお目にかかれない光景かと思います。

私もゆうも雑貨が好きなので、ロフトへ行き、二人でワクワクしてました。

ロフトで真っ先に見つけたのが、ゆうが好きなナノブロック。

結局あれこれ迷ってピアノ&ソフトバンクのおとうさんを購入
100925_1424~01

洋服屋さんもお店がたくさん入っていましたが、あいにくゆうサイズのお店がなくその辺は少し残念。
でも、ゆうは5年生にして154cmもあるのでレディースSサイズで十分な気もしますけどね(笑)

ゆうも洋服はさほど興味がないので、ブラブラと歩いて、ご飯たべて、ペットショップでシーズーの仔犬を
抱っこさせてもらって帰ってきました。

家に帰ってさっそくナノ。
100925_1552~01

とにかく小さい。好きなくせに扱い辛いことをブツブツ文句言いながら作っていました。(^_^;)

こちらは以前作った大好きな世界遺産のモンサンミシェル
100925_1425~01
将来旅行で行きたいそうな・・・。私なんか最近知った地名だし。(-ε- )

ソフトバンクのおとうさんは今しばらくお待ちを・・・だそうです。

3連休のはじまり
2010年09月18日 (土) | 編集 |
3連休だ!やったー!!と一人だけ喜んでいるのがゆうです。

長い夏休み明けから、リズムをもどすのもまもなく、課外学習で宿泊してカラダも心も
疲れてるよねー。そりゃーやった!!とも言いたくなるでしょう。(甘い親だな)

ちっぷぱぱもちっぷままも3連休にはなりませんが、明日だけは久しぶりに3人そろって一緒に
いられそうです。さてさてどうしましょうかね。

一般の働く主婦の皆様は、休日でも日頃できないお掃除に大物の洗濯に大忙しですよね。

私もそのうちの一人・・・と言いたいところですが、まあそんなにできた主婦ではないので、
変らずのんびりやってます。

7月末から収穫して保存しておいたブルーベリー。収穫もすべて終わったので
ジャムにしてみました。
100915_0839~01

豊作だったのかどうかはわかりませんが、今年は新しい苗を一つ増やしたので、去年より
少し多めにできたかな?って感じです。

100915_0905~01

なかなかおいしくできましたよ。(^^)v

連休でもね、隣では来年オープンの○人ホームの建設に朝からトンカントンカン賑やかです。
ヘルメットをかぶった職人さんたちが、うちの庭の横をウロウロしたり、足場に登って作業したりしてるのを、
ラッキーはいつも眺めています。
100917_0830~01

静かに見つめてくれてるからまだいい。これがヘルメット嫌いのチップだったら、
一日中鳴いて騒いでいたなーって思います。
なんでヘルメットが嫌いだったか、今も謎です?????





色々なこと
2010年09月14日 (火) | 編集 |
暑い毎日も昨日まで・・・って言ってましたが、どうでしょう?

早く秋めいてほしいものです。

先週末は、仕事先の関係で初の”炊き出し”を経験しまして、
有名な女優さんや俳優さん(名前が言えないのが残念ですぅー)にお会いしました。

日頃、家族3名分しか作ったことのないご飯。この日は70名分の豚汁やけんちん汁
混ぜご飯やから揚げなどなど、それはこれまで想像のつかない量を作り、とても大変だったけど、
指導者(ベテラン奥さん)の手際の良さに、私はまだまだヒヨッこなんだなーと
色々勉強させてもらい、皆さんが喜んでくださるいい炊き出しができました。

映画の撮影だったんですけどね、強面のおじさんたちがいっぱい出るんですけど、
そんな方々もご飯の時はニコニコしててうれしそうにおいしそうに召し上がってくださいました。
(よかったぁー)
映画完成したら観たいなーって思うんだけど、怖くて観れないかな?


久しぶりにかわいいお顔が・・・。
モフモフもいいけど、やっぱりクリクリお目目のラーちゃんがかわいいなあー
TS3R0103.jpg




無事帰宅
2010年09月11日 (土) | 編集 |
昨夕方、無事ゆうは帰ってきました。

台風の影響も心配していましたが、体験学習の全工程はこなせたそうで、
とても楽しく大満足だったようです。

もうおしゃべりがとまりません。(笑)

カレー作りのこと、川遊びのこと、恐かったナイトハイキングのこと、

夜、みんながうるさくて夜中の12時過ぎまでおきてたこと、お風呂に多勢で入ったこと、

うれしそうに話してくれました。

そんなゆうを見てたら、たった一日でさらに大きくなったように見えました。

とても楽しいいい経験ができたようです。

体験学習の一つにフォトスケッチっていうのがあって、デジカメで撮りたいものを
自由に撮る・・・ということをして、最後にCD-Rに焼いてくれたそうです。

ゆうの作品
073.jpg

092.jpg

ねえねが帰ってきてうれしい3ワン♪
昨日も今日も同じ顔(笑)
TS3R0102.jpg


初お泊り
2010年09月09日 (木) | 編集 |
 またまたご無沙汰しておりました。

今日はゆうがお泊りでいません。

物心ついてから、親と離れて泊まりなんて一度もなかったゆう。

じいじ&ばあばの家でも一人で泊まるのはイヤだと言ってきました。

幼稚園でのお泊り保育も、イヤだ!の一点張りでお断りしました。

小学生になって5年生になったらお泊まりがあるんだよーって言ったら、
5年生にはなりたくない!って言いました。

でもね・・・少しずつ成長していたのです。
出かけには”ママが小さくなってポケットに入ったら一緒に行ってもらうんだけど”って
言ってたけど、元気に笑顔で出かけていきました。

学校登録の報告メールでは”5年生全員、楽しく過ごせてます♪”って届きました。

今頃は寝る支度をしてるのかな?

ドキドキやワクワクで眠れないのかもしれないですね。

でも、不安なんかより楽しい!って思う気持ちが大きくなってることは
間違いないです。

そうやって自分も大人になっていったのですからねー。

”ねえね、今日いないね?どこ?”
TS3R01010002.jpg

明日はどんな顔して帰ってくるか楽しみです!


バースデー♪
2010年09月01日 (水) | 編集 |
3ワンコたちのおねえちゃん、ゆうが今日11歳のお誕生日を迎えました。

100831_1834~01

HPを始めた時はまだ一歳にもなっていなかったゆうが、もう11歳です。

頼れるお姉ちゃんになりつつあって、頼もしいです。

でもね、でもね、

中身はまだまだお子ちゃまの甘えん坊です。

そんな甘えん坊は、来週一泊で課外学習へ行きます。

パパとママが一緒じゃないお泊りなんて絶対いやだ!って、幼稚園のお泊まり会を
お断りした人。(学年で二人しかいなかった・・・)

おじいちゃん、おばあちゃんの家ですら泊まる気配なし(まあ車で数十分の距離なんですが)

それが・・・今日、そのお泊まりで使う鞄に荷物を入れていると、
ちょっと楽しげ♪
成長してるなあーって思いました。

2学期がはじまり、秋の行事も盛りだくさんです。

ゆうらしく、そのままのゆうで素敵なお姉さんへと成長してくれることを
祈ります。

私たちも頼りにしてるよ♪
TS3R00330001.jpg




