シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今を大事に
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今日は、デールさんのバースデーです♪

4歳になりました。

Image510.jpg

バースデーケーキの文字、実は海苔なんです。(^_^;)

デールの大好物なんです、海苔が・・・。

せっかくのお誕生日なのに、オジジ顔でゴメンね。トリミング8日になっちゃって・・・
8日にきれいにしてもらったらまた登場しようね♪


前回のブログの翌日、チップは脱水症状を起こしてしまいました。
自力で歩行して、飲みたい時にお水を飲んでいたので、こちらも気にもしていなかったのですが、摂取不足だったみたいです。

自力で座ってかわいい顔をみせてくれてたのに・・・。
Image502.jpg


それから何度か発作も出てしまったので、減らしていた薬を増やしましたが、薬の量のせいだけでなく、脳の障害のせいもあってか、すっかり歩けなくなり、今はベビーベッドの中で過ごしています。

いつもなら、3日ほどでむくっと起き上がり何もなかったかのようにテクテク歩くんですけどね。

今回は無理みたいです。

すっかり力がぬけてしまって、ベッドの中で転がったり、ほふく前進みたいに移動して顔がうもれて
クークー鳴いていることばかりです。

脱水症状騒ぎから3日間は口もあけられず、隙間よりシリンジで水分を流し、飲み込みができるようになれば、無理やり口をあけて舌のうえに御飯をぬってなめさせていました。

4日後には自ら口をあけるようになり、今ではシリンジでの水分摂取とスプーンでの御飯摂取はできるようにはなりました。
歩く力はないけれど、食する元気はビックリするくらいあります。

トイレはこれまで同様、シートを巻いてオムツをしています。
オシッコしたいとき、出たときはクークー鳴いて知らせます。ウンウンは力のいることなので、これはしにくいようで、暖かいお湯で湿らせたタオルでマッサージをして入り口を刺激してあげると何とか出ます。してくれるとこちらもホッとします。


思うように動かない体、時折電気が走るようで頭がビリビリ震えてたり・・・首は曲がってしまって辛そう。体もいくら食べても太らず、むしろ痩せていっている。

でも、たくさんお水も飲めて(今はポカリを薄めたお水です)、御飯も笑ってしまうほどパクパクと勢いよく食べてくれるチップ。
だからかなあ?全然めげてない自分がいます。

不安はいつもついているけれど、ちっぷぱぱもゆうも皆が同じ気持ちで過ごしているので、頑張れるのかもしれないです。
頑張るっていうか、今を受け入れて過ごしていくっていうことでしょうか。

寝ててもかわいいチップ
Image507.jpg

でも少しでも人間言葉がしゃべれてくれたらいいのになあーって思います。







スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
