シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゆっくりゆっくり
2009年05月08日 (金) | 編集 |
ここ数日雨の日ばかり。今日も朝から土砂降り。

でもようやく雨あがったみたいです。

土砂降りなので、お仕事はおやすみ・・・ではなくて、あさって母の日なので、一番忙しい時でもあるので午後から準備などで少しだけお仕事してきます。

デールは朝からちっぷぱぱとトリミングでお出かけ。
何度乗っていても車は苦手らしく、しばらく車中は震えてるらしくちっぷぱぱから写メールが届きました。

プルプルふるえてるんだよぉー。
ままが抱っこしてたら大丈夫だったのに、一緒に行けなくてごめんね。
Image015~00

チップですが、起こすと右に首が傾斜したままになってしまいますので、自力で伏せも難しくなってしまいました。
寝たままですが、発作の表れか、そうしたいと思う気持ちからか、起きてるときは前足後ろ足を歩くようにバタバタ動かして、フニャーフニャーって鳴いています。
抱き起こして足を動かしたり肉球をモミモミしたり刺激はしてるんですけどね、あまり動きが激しくなると、今度は呼吸が荒くなってしまうので、先生からもできるだけ静かに過ごすように言われているので無理なくと・・・思ってはやっています。

御飯はどうしてるのかというと、抱きかかえてスプーンであげてたのをやめて、ちっぷぱぱが使い終わったおろし生姜のチューブを綺麗に洗って、そこにトロトロにしたご飯を入れて口に入れてあげるようにしたら、スプーンで食べてた時より上手に飲み込みができるようになり、さらに、スプーンなどだと余分な空気も一緒にお腹に入ってしまうようで、食べるとお腹が張っていたのが張らなくなりました。
歯磨き粉のチューブっていうのもいいのかもしれませんが、チップには生姜チューブがちょうど良さそうです。(笑)

シリンジはお水(+ポカリ)専用です。
Image519.jpg

オシッコが出たりするとフニャーフニャーって鳴いて(ニャンコっぽく鳴くんですね・・・)知らせます。
それはわかってあげられるんですが、それ以外はどうしていいかわからないことだらけで、そんな自分に苛立ちすらも覚えます。

だからといって悲観などしてる暇はないのです。
少しでもチップが快適でいられるように、今の状況をしっかり受け止めて、ただゆっくりと少しでもゆっくりとチップとの時間が流れてくれたらいいなって願い過ごすだけと思っています。

チップがスヤスヤ寝てると嬉しいし、モグモグご飯を食べてくれると嬉しいし、お水をごくごく飲んでくれるのも嬉しい。

今朝久しぶりにチップの写真が撮れました♪
舌がぺロンっちょ出てるのはご愛嬌です。
Image518.jpg


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが、デールちゃん♪お誕生日おめでと~~\(^◇^)/
トリミングして、キレイキレイしてきたのかな。(o^^o)
今年も元気いっぱい過ごせますように。

生姜のチューブ、良いアイデアですね~。(*^^)v
胃腸に負担がかからず、栄養補給できる葛湯もお薦めですよー。
食べられない時、ラヴィによくあげてました。(*^^*)
2009/05/10(日) 15:36:43 | URL | 絹ぞう #t8RLJlCU[ 編集]
>絹ちゃん
ありがとう!
うちの肝っ玉母さん(笑)も4歳になりました。早いもんですねー。
あっ!きれいになってきたの・・・近々UPします。来年はお誕生日前にトリミングしてあげよう。(^_^;)

おぉー葛湯ですね。ラヴィちゃんも食べてましたね。(思い出した!)やっぱり食べてくれることには必死になりますよね。今度葛湯も混ぜてみよう!ツルンとはいるのもいいらしく、先日は奮発?して山羊ミルクプリンを買ってあげたら、おいしそうに食べてました♪

2009/05/12(火) 05:49:34 | URL | ちっぷまま #-[ 編集]
いつもご無沙汰ばっかり^^;
こんにちわ。
その後、チップちゃんの体調はいかがですか?
暑くなったと思ったら、ここ二日間程は急に寒くて
特に我が家は朝晩寒くって、マロンも固まってます。

山羊ミルクプリンは元気出るみたいよ(^^)
我が家も手術後に食べさせました。
Rホームセンターで買いましたv-7
あそこのペット館は、ご飯やおやつが豊富なので、
見るとお試ししたくなっちゃって、v-16まっしぐらですが・・・。

チップままさんの日記を読んでいて、せつなくなりました。
頑張って・・・!

2009/05/15(金) 17:40:27 | URL | michi #-[ 編集]
>michiさん
こちらこそなかなかメールも出来ずでごめんなさい・・・。マロンちゃん元気ですか?

いつも励ましてくださってありがとうございます。

プリン、そうそうそこで買ったんですよー。(笑)
最近は頻繁には行かなくなってしまったRホームなんですが、先日久しぶりに行って見つけて即購入。
かなりおいしいらしく、他のワンたちも
( -_-) ・・・・・・・・・・・・ジーっと見るので少しずつあげました。
寒暖の差がありすぎてきついですね。
michiさんも体調崩されませんように・・・。
2009/05/16(土) 07:00:44 | URL | ちっぷまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
