シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今できることを
2009年05月16日 (土) | 編集 |
寒暖の差が激しいこの頃ですね。
気合で風邪をひかないよーにと頑張っています。

チップですが、手術していない眼も同じように角膜潰瘍になり、点眼で完治を試みていましたが、あっという間にひどく陥没してきてしまいました。

手術・・・するのかな・・・っと昨日ぱぱと病院へ行きましたが、先生はチップの様子を見て、眼もこのままがいいわけではないけれど手術に耐えるだけの体力もないと判断し、手術せず点眼続行としました。

痛々しい話で申し訳ないですが、陥没が進むと穴があき、水液が出て眼球がしぼんでしまい当然ながら視力を失います。が、すでにチップは見えていないとのことでした。
見えていなくともかわいいクリクリの目のチップはもう見れない・・・と思うと泣けてきますが、命にはかえられませんから、それも仕方ないと思っています。

先生はチップを見て”食事はとれますか?”って聞きました。

量はずいぶん減ってしまったし、飲み込みが不自由で食べにくく、一食分を3回に分けて流し込んでいるような状態なんですが、食べたい!っていう気力はものすごくあって、かじられそうになるくらい大きな口をあけるときもあります。って話すと驚いていました。

チップはもうあばらもみえるほど痩せ細っていますから、そんな気力もあるように見えなかったんでしょうね。

またまた病院でシリンジを分けていただきました。
Image529.jpg

ご飯はミキサーにかけてよりペースト状に。

今の自分にできる精一杯のこと。
なんとかご飯を食べさせられて、少しでも元気が出てくれて、穏やかに過ごしてくれることかな。

斜頚も先生に”痛くないんですか?”って聞いたら、痛くはないから大丈夫って。少しホッとしました。
痛かったら苦しいしかわいそうだものね。

めげそうになったり泣けてしまうときもあるけれど、頑張ってるチップに申し訳ないから、私もちっぷぱぱもゆうも今できることを精一杯やっていきます。

ミルクプリンはおいちいのだ♪
Image534.jpg





スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してました
ちょっと精神的に参ってしまって
ブログも放置の状態で・・・


「今できることを・・・」
同じ事を思っています
次から次に降りかかってくる試練
なんでこう・・同じ子ばかり・・・って
嘆き悲しむ事も多くて

なかなか前に踏み出せないでいるけれど
「穏やかに・・・暮らせること」
本当にコレが一番の望みです
楽しいお出かけや美味しいごはんよりも
穏やかにお家で静かに過ごせたら・・・
そう思ってしまうんです

チップ君の目・・現実は厳しいんですね
受け止める周りも大変だと思います

祈っていますよ・・
それしか出来ないけれど・・・祈ってる
私もチップままさんの様に頑張らないとね
2009/05/17(日) 14:50:59 | URL | ルルママ #-[ 編集]
>ルルママさん
心配していました・・・。大丈夫ですか?ルルちゃんず&ルルママさんが励みなので、ようやくルルちゃんずに会えてうれしかったです。
チップも完全寝たきりでガリガリになっちゃってるけど、オシッコでた~!とかお腹すいた~!とかたくさん食べられなくても気力だけはあるんですよ。だから、私たちもそれに応えていくだけです。
私もルルママさんとルルちゃんずが日々穏やかに過ごせることを心から祈っています♪
2009/05/18(月) 05:55:50 | URL | ちっぷまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 21:54:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
