シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


絵付け教室
2009年06月27日 (土) | 編集 |
 今日は午前中、小学校のPTA行事として親子絵付け教室があったので、ゆうと出かけてきました。

素焼きのマグカップやお皿に、筆で好きな絵を描いて、その後専門のところで釉薬を塗って焼いてもらうというもので、今日は前もって選んでたマグとお皿に絵を描いてきました。

ゆうがお皿で私がマグを担当。
描く絵ときたら、私もゆうも"チップ~!!”(*'‐'*) ウフフフ♪

細筆で描くのって描きづらいものです。
しかも色にも規制があって、特殊な絵の具で描くものですから、濃い青で輪郭を・・・薄い青で影を・・・
赤と緑はほんのり使うと綺麗に仕上がります・・・というではありませんか。

遠い昔の修学旅行で、清水へ行ったときに湯飲みに絵を描いた記憶があり、たしかその時も青の絵の具しかなかったなーって思い出しました。

でもゆうは色々な絵の具で描ける!とイメージしてたものですから、さあ大変。
ヒマワリ描きたいのに・・・チップは全部青なの?って最初の意気込みが一気にシュン・・・となっていました。
家でいつも鉛筆一本で漫画描いてるでしょう?あのイメージで描けばいいじゃない?っていうと、少し納得したみたいで描いていましたが、相手は筆だし、細かいところを描くにも不自由していて、思うように描けずで悔しかったみたいです・・・。(;へ:)

それでも頑張って仕上げました。

釉薬を塗っての完成はしばらく後になりそうですが、楽しみです。

Image582.jpg


マグはチップにお水を入れてお供えに使います。喜んでくれるかな?(マグっていうか・・・湯のみ)
Image581.jpg

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おっ?!
ちっぷままさん こんばんは~
集合写真が 変わってる~
背景も ひまわりだしv-10

へぇ~
PTAの行事で そんなコトもするんだ~
娘さんの チップkun
めちゃ可愛い~
天使の輪が 頭についてるし(=^o^=)

勿論 ちっぷままさんの チップkunも(*′艸`*)
雲の座布団に 座ってるのかな?
きっといつも見下ろしてるんだね~

そりゃ~喜んでくれてますともっ!
いつも思っててくれるんだなぁ~ってね
2009/06/27(土) 23:04:23 | URL | 三日月 #-[ 編集]
ちっぷまま、お久しぶりです★
ちっぷファミリーの日々をblogで過去にさかのぼって、
改めて家族愛を感じてウルウルしっぱなしでした。

絵付けしたマグもお皿もいいっ!!完成が楽しみですねv-238
わたしの方も、blogしようかな、と思えるぐらいに
コスモ兄さんが安定してきました。
家に戻れるのはまだ先ですけれど、
コスモと一緒に頑張ります。
2009/06/28(日) 17:57:04 | URL | コスモ姉さん #-[ 編集]
>三日月さん
よくわかりましたねー雲の座布団って。(*^m^*) ムフッ
わかってもらってホッとしちゃった♪
ゆうが描くチップにはあの日から天使の環と羽がつきました。とっても身軽そうで楽しそうです。晩年は色々不自由になってしまっていたので、今のびのび過ごせてると思うとそれはそれでよかったなーって感じます。

>コスモ姉さん
私までホッとして涙が出ちゃいました。よかったよかった・・・(TεT)
とにかくゆっくりと万全に治して一日も早くお家に帰れるといいですね。私もその日が早く来るように毎日祈ります♪コスモちゃんもコスモ姉さんも対体調崩さないように元気で待っていないとね!
2009/06/28(日) 20:49:02 | URL | ちっぷまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
