シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ありがとう・・・
2007年01月06日 (土) | 編集 |
久しぶりの雨。お正月の天気予報は大幅に外れてくれて、よいお天気が続いてよかったのに。まあたまには雨降らないとね。
何も出かける予定がないから、こんな↑余裕な発言してるけど・・・。(^_^;)

ゆうは相変わらず正月モード。ゆっくり起きて、のんびりご飯食べて、ゲームして、5つ子たちと遊んで、ゲームして、時々ピアノ弾いて・・・っていう生活が何日も続いているので、見かねた私は少し喝いれました。(^_^;)

そんなゆうですが、先日ある通信教育のお題で”あなたの好きな言葉を書きなさい。それを選んだ理由を書いてください”っていうのがあって、後でこっそり見てみると・・・

”わたしのすきなことばは、「ありがとう」ということばです。いつもおとうさんやおかあさんがいっています。わたしもそのことばをいわれると、とてもうれしくがんばれます・・・。だからわたしは「ありがとう」ということばがだいすきです”

と書いてあって思わず(T_T) ウルウルきそうになりました。

私自身も”ありがとう”って言葉が大好きで、どんな小さなことでも”ありがとう”って言おうと思い日々過ごしているのです。ゆう自身へも小さい頃から言っていました。だからゆうは自然に”ありがとう”って言えてたように思います。

クラスの先生が言っていました。
”今の子供たちは”ありがとう””ごめんなさい”が言えないんです。
簡単な言葉なんですがそれが言えないんですよー”って。

そんなものなんでしょうか?

さんすうやこくごのお勉強よりずーっと簡単だと思うんですけどね。


問題1:脱走を企んでるのは誰でしょう?
IMG_0717.jpg


問題2:食事中逃亡してるのは誰でしょう?
IMG_0718.jpg

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なかなか言えない…
「ありがとう」…職場では言えるけれど、家族にはあまり言えていない…とちっぷままの文を読みながら考えてしまいましたv-39ゆうちゃんが、ちっぷままが読むだろうと思っていない所に書いた言葉は一番本当の気持ちだからいい感じに育っていますね~☆
長い休みになると大人(私)だって、ダラダラダラダラしてしまいます…。なんだかあっという間にお休みも終わりそうなのに「これをした!」と胸を張って言えることもなく…。こんな年始めでいいのか…自問自答。
今日の問題は難しすぎてコスモとウーン、ウーンと考えてみましたが…。
問題1 ミッキーちゃんかラッキー君…
レディーちゃんとミニーちゃんは目の回りの茶色の部分が左右もっと接近しているので違う。デイジーちゃんはもっと茶色の部分が大きい感じ…。「ミッキー」ちゃんでファイナルアンサー。(ミッキーだけど、女の子なんですね…今更ですが笑)
問題2 デイジーちゃんかミッキーちゃん…「デイジー」ちゃんでファイナルアンサー
今回はとっても難解な事件のため正解しなくてもコスモの職は格下げにとどまります。(本庁勤務から交番へ。えっ?そんなに偉かったの?って。笑)コスモ姉さんの指揮官としての身分も引き続き保証されますが、減俸されます。
すみません…気がついたら「コメント」にしては長すぎました。コスモ共々反省します…v-37v-37
2007/01/06(土) 22:28:05 | URL | コスモ姉さん&コスモ #-[ 編集]
なんだか読んでてウルウルきたよ。
ちっちゃい頃から知ってるだけに、なんて良い子に育ったんでしょう!って感激。。。
ありがとうってね、私も好きな言葉。簡単に言葉に出来るけれど、一番重みがある言葉よね。。。
ゆうちゃんにはこれからも大事にして欲しいなv-238
・・・ってやっぱり私達似てるわよね(〃≧艸≦)やっぱり絶対に姉妹だと思う!(笑)
いややややぁ~日に日に大きくなってないかい?(*^m^*)
もうみんな可愛すぎて脱走も逃亡も誰でもいい~っ!( *´艸`)
2007/01/07(日) 00:01:52 | URL | ますみ #kef22HRc[ 編集]
初コメントでしっ(*^▽^*)ゞ
ちっぷママさん 初めまして(^-^*)/ 絹しゃんの所で五つ子ちゃんを知り、ず~っと読み逃げさせて頂いてました…f^_^;
五つ子ちゃんとっても可愛くて、おさしんを見ながらにんまりしてしまいます。12月に愛犬ベルが虹の橋に旅立ち何とも物足りない生活を送っています…五つ子ちゃんを見て、ワンコを亡くした淋しさはワンコでしか補えないなって痛感しました。
ちっぷママさんも五つ子のお世話大変そうなのでお体に気をつけて下さいね。

「ありがとう」って本当に簡単そうで難しいのかも…家族だと意識してないと全部が当然のように思ってしまうしね。知り合いの子供もゆうちゃんの先生が言われる通りです、三年生なのにありがとうが言えません、お姉ちゃんがそうだから当然下の子もそうですよ。基本的な挨拶も出来ないなんて悲しいですよね。
2007/01/07(日) 08:34:10 | URL | ベルママ #-[ 編集]
>コスモちゃん&コスモ姉さん
感謝の気持ちは大切ですね。”ありがとう”って言われて嫌な気分になる人はいないと思いますしね。コスモちゃんもいつもコスモ姉さんに”ありがとう”って思っていますよ。
答え!
1はラッキーでしたっ!柵の棒で肝心なところが見えなかったのでわかりにくかったですねー。(^_^;)
2は大当たりです!すごすぎです。すっかり認識してますねー。観察力がするどいです!
あっぱれ!江戸川コスモちゃん&金田一コスモ姉さんにお名前変えます?(*^m^*)

>ますみちゃん
すっかりおばさん入ってるでしょう?(* ̄m ̄) ププッ うんうん、よく転ぶところとか?おっちょこちょいなところでしょう?似てるよねー。(^▽^) ハッハッハ
航空便で送るか?

>ベルママさん
はじめまして・・・ベルママさん♪
実は私もぱっくちんのところでベルちゃんのことを知ってベルママさんのところへ伺いつつ黙ってベルママさんのことを励ましておりました。でもやっぱり周りに励まされてもポッカリ開いた穴はなかなか埋められないですものね。さきおととし実家のワンが旅立った時の家族を見ていて思いました。共に過ごした時間が長いほど悲しみも深いんですよね。だからベルママさんのお気持ちもいかばかりかと思うとそれだけで胸がキュンとします。ベルママさんの寂しさが少しでも紛れる役にたつならうれしいです。たくさん見てください♪




2007/01/07(日) 10:43:51 | URL | ちっぷまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
