シーズー親子とのんびり過ごす家族の日記です♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


地震
2011年03月12日 (土) | 編集 |
生まれてはじめての大きな地震でした。この辺りは震度5弱でした。



私は職場で外にいて、パパはワンコーずと家、ゆうは学校の中で地震にあいました。


揺れ出してから、様子を伺っていましたが、揺れが長いのとおさまるどころかどんどん揺れが大きく
なる中で、揺れながらすぐにパパに電話をしました。

大丈夫!ということだったのですが、どうしていいかわかりません。

お店のオーナーに断ってちょっとだけ家にもどらせてもらい、ワンコーずとパパの安全を確認後
また店にもどりました。

学校へ様子を見にいこうと思いましたが、行ってはみても連れては帰ってこれないと思ったので、
集団で帰ってくることを祈り、仕事の方へ行きました。

お店の奥さんとバイトの子が車で厚木の市場へ行って帰ってくる途中での地震だったので
心配で何度も電話をしましたがつながりませんでした。
結局しばらくして無事帰ってきましたが、市街地を通ったときにビルがすごく揺れていて怖かったと
言っていました。

家にもどると、集団で下校してきたゆうがいました。いつも避難訓練はこまめにやってはいたものの、
本当にすごい揺れで机の下にもぐって本当に怖かったと半泣きでした。

幸い家の中は物が落ちずに済んだようですが、とにかくグルグルまわるような長い揺れに
パパも酔ってしまいそうだったと言っていました。

地震直後にこの辺りは停電になってしまい、結局復旧したのは夜中でした。

夕方、少し食料を調達しておこうと出かけてみましたが、セブン以外はスーパーはすべて閉店していました。
セブンもご飯ものは何もなく、ガスは使えたのカップめんで夜はすませました。

今朝は電気も使えて、いつもとかわらない生活はできてはいます。

心配してメールをくださった方、ありがとうございました。


そして今日からパパも仕事復帰しました。

今回の地震で思ったこと・・・もっと電池の買い置きをしておこう。(非常食も・・・)
              懐中電灯でなくランタンみたいなのを買っておこう。
              電気が使えなくても携帯が充電できるようなものを用意しておこう。

              携帯はまったく役にたたない!
              市や学校の防犯メールも役にたたない!
              
              あわてすぎてると思考が働かない、もっと落ち着こう!
            

 
あっ・・・パパいわく、地震の起きる少し前にデールはなぜかものすごく吠えていたらしい。
    デールは前にもそんなことがあったんだなー。地震予知犬”デール”かな?



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
